2005-10-07から1日間の記事一覧

喫煙者による被害

どういう訳か、喫煙の是非を論ずるにこの話がなかなか出てこないので書いてみる。 煙草の煙自体が煙い煙くないという論議はされても、何故か喫煙後の強烈なヤニ臭さについてあまり問題視されないのはどうしてなのだろうか。 私としては、喫煙を弾圧しようと…

「iPod携帯」を成功させるために

DoCoMoによるiTunes連携端末開発の報。 記事中ではNTTドコモはauの優位性に対する切り札としてiTunes連携端末を打ち出してきたようだが、果たしてその目論見は成功するだろうか。 iTunes連携端末、所謂「iPod携帯」の利点とは何だろうか。 携帯を音楽プレイ…

フォトライフのRSS

昨日、フォトライフのトップを「すべての写真を表示」に設定した。が、日記のサイドバーに表示される写真には反映されていない。 「RSSモジュールの情報が更新されるまで時間がかかるのかな」等と思って放置していたが、1日経っても未だ変わらない。 ……ひょ…

4次元の理解

id:enmotakenawa:20051006:p1で収束した4次元の話について。 ここで語られる4次元はどうみてもオカルティックな理解と言うか、直感/妄想のそれに思えるので、それに真面目な解説を加えても意味ないような気もするが、数学的な4次元を理解したいという向きの…

Amazonのおすすめ

Amazonのデータマイニングに於いて、比較的最近新設されたおもちゃ&ホビー分野はデータ蓄積量が少なく不適切なおすすめが多い(大きなお友達の利用が多い為かフィギュアばかり薦められる)が、本日のおすすめ第一位はこれであった。 ASIN:B0006UG2MY ……私に…