2005-09-06から1日間の記事一覧

『現代用語の基礎知識2006』掲載キーワード発表 - はてなダイアリー日記

現代用語の基礎知識に収録される105語が発表に。 当然ながらネットスラングばかりであり、辞書類に登録する語としてはかなり違和感があるのだが、現代用語の基礎知識に必要なのは確かにこうした語なのだろう。 今後たほいや倶楽部の出題/解答傾向にも影響す…

独自性は機能か手法か

随分前から、JUGEMクローンであるsbが著作権を侵害しているかどうかについて不毛な議論が続いているのだが、主に侵害を主張する側が「機能の模倣は侵害だ」と主張するのに対し、侵害にはあたらないとする側は「ソースコードが異なれば機能が同一でも侵害では…

こんなデジカメが欲しい:回転レンズ式

最近でこそコンパクトデジカメでも沈胴/屈曲光学ズームやら手ぶれ補正やらと多機能化して来ており、差別化のために高倍率ズームレンズや広画角を売りにした機種も見かけるが、3年ほど前には殆どの機種がコスト低減のためか単焦点レンズで、実に面白みのない…

iTMSに谷山浩子

ほぼ全てのアルバムが収録された。早速、持っていないアルバムを試聴して内容を確認。 ……?なぜか天空歌集(iTMSリンク)や銀の記憶(iTMSリンク)など数枚がアルバム一覧に出てこない。まだシステムに不備があるのか。 あと一部アルバムがフォークソングに…

たほいや倶楽部とつぜんたほいや

何時以来でしょうか、すっかり放置してしまいましたが思い出したようにまた始めます。 ていうか何方が出題して頂いても良いんですけどね。 今回のお題は、 ほしくそ(たほいや倶楽部ほしくそ) きょぶ(たほいや倶楽部きょぶ) ででんだむ(たほいや倶楽部で…