2005-08-01から1日間の記事一覧

ブックマークのCSS

ヘッダ構造からしてダイアリーと全く違うので大変苦労する。下手に弄るよりデフォルトスタイルの一部をちょっと弄る程度に止めた方が良いかもしれない。 参考までに、大まかな構造とスタイル指定の指針を示す。 大幅改定。 ブックマークの自動挿入スタイル …

「唯一全能の神」の権限

一神教に於ける唯一全能の神というものが、一体どれほどの権限を有しているのか。 宗教の説くように真に人間が神の創造物であり、また善悪というものが人間の勝手な思い込みではなく神により規程されたものであるならば、そも神は何故悪などというものを創造…

iPodの充電

第二世代のiPodではPlayボタン長押しで電源が切れたが、iPod(Click Wheel)にはその機能が無いようで、一定時間の放置でスリープに入るのみである。その所為かどうか知らないが、長時間放置すると電源が入らなくなる。 電源が入らなくなる原因がスリープ時の…

ARTIFACT ―人工事実― : ネットによっていきなり世界統一ランキングに放り込まれると努力するモチベーションを持ちにくくなる

「考えついたことが既に実践されているのを見てやる気消失」はこの際置いておくとして、ランキングの話を。 数字がはっきり見えるランキングでは母集団が大きくなると上位浮上は大変困難になる。わずか1ポイントの差が数百〜数万の順位差になりかねない。 ま…