2005-06-08から1日間の記事一覧

バットマン

TVでティム・バートン監督作のバットマンを観る。舞台装置がたいへん好み。 しかしこれは……ヒーローものではないな。バットマンは唯の復讐鬼だし。むしろ悪役のジョーカーの方が美学を持ち堂々としている。 個人的には楽しめたが、多分制作者の意図した楽し…

刑事コロンボ

ここ最近、レンタルでDVDを借りてきてひたすら見ている。 大変有名な作品だが、噂に違わず面白い。 コロンボ警部は殺人課の刑事なので、事件はすべからく殺人事件である。脚本家の美学なのか、(少なくともこれまで見た限りでは)常に殺人事件が成立する必要…

Photoshopドロップレット

多量の画像を一括処理するのに、これまでバッチ処理を利用してきたが、どうにも処理が重く1枚の画像のリサイズ→Web保存程度のアクションに5分ぐらいかかったりする。そこでドロップレットを使ってみた。 ドロップレットはスタンドアローンでPhotoshop機能の…

不審文書

朝、Outlookを立ち上げたら配信不能メッセージが目に留まった。件名は「Shocking Document」、しかしそんなメールを送信した覚えはない。 しかも配信不能メッセージは一文字毎に・が挟まっている。こんな感じ↓ <***.***.co.jp #5.050 X-Notes; ユ・ー・ザ・…