2005-05-23から1日間の記事一覧

設定ファイルの外部化

複数の人間が管理に携わることを考えてディレクトリ毎にユーザーIDとパスワードを(複数)設定できるようにしようと思う。 いずれそれらの情報も管理画面から設定可能にする必要があるだろうから、設定関係は外部ファイルに纏めてしまうのが得策だろう。 で…

イントラネットアプリケーション

社内で使用しているイントラネットのアプリケーション老朽化(現在のシステムはNT4で動作)に伴い、代替システムの提案を求められる。 ……と言っても特に知識ないんだよなぁ。社内で使用するシステムだから、当然ながら外部に公開されてないし。 今の使い方見…

Shade8

遂にShade8登場。これまでR2→R4→6と2世代毎にヴァージョンアップしてきたので8も買います。 現行の7ははじめて奇数ヴァージョンで欲しいと思う機能満載だったのを見送ってきたので、これは是非。 デフォルトでAdobe Illustrator形式出力が可能になったのは大…

輸送系の二重化

東京メトロ日比谷線の人身事故に因る上下線不通で、途中駅にて足止めを喰らった。代替輸送機関まで二駅離れているというので、止むを得ず歩いて向かう。 こんな日に限って携帯のバッテリは残り1ゲージ、iPodは充電忘れの上再生状態で放っておいたらしく完全…