2005-03-28から1日間の記事一覧

はてなロゴのフォント

はてなヘッダーなどを弄っていて、そう言えばはてなのロゴに使用されるフォントを知らないことに気が付いた。えーと……何だっけこのフォント。aが○に|の、線幅にメリハリをつけない太字の角ゴシック体。?の先端はやや球形。 グループロゴが自動生成されるこ…

Zeta 1.0のリリースが間近に――改めて新鮮なBeOS由来の機能 (1/2) - ITmedia エンタープライズ

まだBeOSがPowerPC主体に開発を行っていた頃、当時使っていたUMAXのPluser2500DPにパーティションを切ってPowerMac誌付録のBeOSプレリリース盤をインストールしていた身としては、Zetaにはかなり興味津々ではある。 正直なところ、OSとして大成するとは思っ…

Win用日本語106キーボードをMacで使うために

Mac

PSJ.keylayoutというアプリケーションが発表された。キーのマッピングを変更するだけだが、キートップの表示通りに入力できるだけでも使い勝手の向上著しい。

超低価格PC続々

MCJ、OS込みで3万円台の省スペースバリューPC - ITmedia PC USERや2万円台PC発売――PCデポ - ITmedia PC USERなど、常識外れな程低価格なPCが登場。当然ながら主要な性能はかなりスポイルされているし、デザインセンスなど望むべくもない……が、取り敢えず3万…

FireFoxの不具合:印刷関連

ヘッダに背景画像を差し込んだ特殊な構成のページを印刷したかったのでFireFoxで印刷してみる。IEでは細かい調整が一切不可能なので、ページが複数にまたがる場合、各ページに背景を差し込んでしまい大変都合が悪い。 プレビューでは丁度良いサイズだったの…