2005-01-18から1日間の記事一覧

ボードゲームの収納

ボードゲームもそれなりに量が溜まってきて置場がなくなりつつある。プレイ頻度の低いものを中心に処分を検討しているが、処分方法が問題だ。オークションにでも出すか。 予定タイトルは、 Medina(英語版) Drunter&Druber(1991年ゲーム大賞受賞作:日本語…

帝都防衛

地図を見ていてふと思ったのだが秋葉原って皇居の鬼門にあたるのだな。で裏鬼門が(ちょっと方角ずれるのだが)渋谷。 ……霊的防衛は完璧だ。

最近の読了

どうも読んですぐ書く習慣がないもので、どれを書いてどれを書いていないのか忘れてしまう。 実際に書いたものより多く読んでいるが、そうは言ってもここ最近まったく図書館にも通っていないので大して多いというわけでもない。 g:book:id:DocSeri:20050113

シャーロック・ホームズ 11例目の怪事件

オンラインで遊べるシャーロック・ホームズ(推理/捜査ゲーム)の制作にあたり、版権のあるものをそのまま使うことはできないのでオリジナルのシナリオを考える。 このゲームは基本的に捜査主体のゲームで、何らトリックがなくても楽しめるあたり推理小説を…

蔵書量

mixiの本棚.orgコミュに3500冊を溜め込んで崩壊した蔵書の話があって「うちはまだまだ」と変に安心したのだが、そう言えば現在何冊あるのだろうか、数えたことがない。 本棚に使っているのは無印良品のスチールユニットシェルフ、幅84cmのものである。4段の…