2005-01-12から1日間の記事一覧

スコヴィル単位と激辛調味料

年齢制限と使用上の注意がある激辛ソース。辛いというより熱くて痛い。もはや劇物。

ボーダフォン、純増4位転落──12月契約者数 - ITmedia Mobile

ボーダフォンの不調は特に驚きもないが、ツーカーに抜かれたのはびっくり。それだけシンプルケータイはインパクトがあったということか。

連絡不能

固定電話の回線が抜けていて、携帯がマナーモードになっている状態でどうやったら連絡に気付いてくれるだろうか。 意図せぬマナーモードを防ぐ方法はないのだから、日常的に着信を意識してくれると良いのだが。

人の穴

永田町のあたりには、蓋に「けいしちょう*1」と書かれたマンホールがある。地下を警官が流れているのかと思ったが、どうやら地下に埋設した信号機コンパネの蓋であるらしい。 *1:漢字だったかも知れない

本日のキーワード編集

ノロウィルス 食中毒の病原である以上のことが記載されていなかったので、症状などの情報を追加。

たほいや倶楽部そろそろなんとか

嘘が集まらないのを理由に先延ばしされてきた今回のたほいや倶楽部ですが、数えてみると思ったより応募がありました。集中的な動きがなかったために印象が軽かったようです。 とは言え、問題によって多少ばらつきがあるようですので、様子を見ながら正解当て…

キーワード削除システム改定案

キーワードへのモデレートがリンクの可否と存在の可否を同時に示すのはどうなんだろう、と思わぬでもないのだが、考えてみれば「可」に投票する人はその価値を認めリンクを容認し、「否」の人は存在を拒否し目につくところから消すのだから、これはある意味…

管理メニュー

変化した管理メニューについて書いていなかったので。 今まで1画面だったものが分散したので、どこに何があるのか見通しは悪くなってしまったけれど、すっきりして見易くもなった。 記事一覧機能なんかは割と嬉しい。カテゴリ一覧も表示されるのだけれど、こ…

ちっちゃいの、出ました

Mac

早速Macworld Expoで発表された新製品情報が話題になっている。 Music - Apple(日本) Mac mini - Apple(日本) iPod Shuffleは512MB/1GBのフラッシュメモリ型で、大胆にも液晶表示部なしのシンプルな作り。その名の通り、内容をランダム再生するのが目的…