2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スタイル変更

CSS

気分を変えてスタイル一新。古書風スタイルである。 まだまだ調整不足で表示に一部問題が出るのだが、追々修正する予定。 画像絡みの回り込み処理に問題があるのか、複数のセクションが重なって表示される不具合があるので本日の画像を削除。

忘れていた機能

Mac

これまでiPhotoに取り込んだ写真をFinderにドラッグ&ドロップしてCDを作っていたのだが、そう言えばiPhotoから直接、選択した写真を焼けるのだった。一手間省けて便利。 先日の「部品の共通な漢字を検索」といい、まだまだ知らない便利機能が潜んでいるよう…

カバーなし

ブクログに200冊近く最終的に300冊登録。棚一つあたり6区画106冊収納でき、Amazonで取得した表紙画像を背表紙に見立てて表示するのだが、マイナー作品ばかり登録したら1区画17冊まるまるカバーのない状態に。ちょっと寂しい。

語源

カルドセプトを持っているという理由でカードキャプターを薦めてくるのはどうなんだAmazon。そりゃまあ確かに語源は同じだけれど。

spam回答者、現る

これまで同様の事例があったのかどうか寡聞にして知らないのだが、予想されるべき事態ではあったspam回答者出現。http://www.hatena.ne.jp/user?userid=sex_slave_ayaに回答した質問の一覧があるが、質問内容と全く無関係にアダルトサイトと思しいURLを記入…

iDisk容量増加

Mac

これまで合計100MBだったのが250MBに。また、+100MB(MAX1GB)の追加容量が、+750MB(つまり最初から1GB)になった模様。写真置き場になっているので容量の増加は有り難い。まあ100MB使い切る程のデータは置いていないけれども。 初期状態では容量は125MBづつi…

無重量の涙

今日のプラネテス、最後のシーンが無重量空間内での涙だったのだが水滴が宙に浮かぶのかどうか少々気になった。滂沱の涙ならあり得ない話ではないのかも知れないが一般的な量ならば表面張力で眼球全体に広がるのではないか。 それはともかく、プラネテスはア…

みんなの書店

イーエスブックスに構えていた書店のログイン情報を忘れてしまい長らく利用できなかったのだが、どうやら間違っていたのはIDのほうだったらしい。リマインダーで情報を確認しログイン完了。とはいってもそれほどすることはないのだが。

ブクログ

本棚.orgとあまり変わらないような気もするが、共有ではなくあくまで個人のものである点が思想の差か。 前にも書いたが、本の情報開示における致命的な弱点は自動で処理できないことにある。自宅の本を全部ひっくり返してISBNを入力するのはかなり面倒な作業…

MamiyaZD

マミヤから2000万画素オーヴァーのデジカメが発表された、らしいとと電車内で日経記事を盗み見たのだがnikkei.co.jpには見当たらない。マミヤのサイトにも詳しいことは何もない。フォトキナのレポートを待つしかないのか。 某ちゃんねるにスレが立っているが…

キヤノン、インクジェットプリンタのデザインを一新。9機種を発表 - ITmedia PC USER

遅ればせながらCANONも耐光性インクに。この箱デザインはちょっと新鮮。 写真印刷専用に導入したいが予算的に当面予定無し。

アメリカン・フットボール

ターン制で状況が解り易い野球とダイナミックに戦況が入れ替わるサッカーの良いところを取り入れ、ラグビーの質量と機動力のトレードオフ的なチーム構成戦術をミックスしたような大変面白いゲームであり、ボードゲーム*1の素材として適だと思うのだが、如何…

Expired

航空会社だけでは飽き足らず宇宙にまで進出か。そのうち月面に録音スタジオ作りそうだ。

ANSARI X PRIZE特設ページ(From id:adramine:20040928#p3)

愈々29日に最有力候補「SpaceShipOne」の打ち上げ。Livedoorで中継されるらしい。 参加チーム一覧にそれぞれの宇宙船のイメージ画像があるのだが……中には正気を疑うようなものも。カナダのWild Fireは時代掛かったSFのようだ。アメリカのCrusader Xが妙に格…

Macで読みがわからない漢字の出し方

久々に役立つ情報を手に入れた感じ。MS-IMEの手書き入力は変換できない文字についてそれなりに役立つ方法で、ことえりの部首検索は少々面倒……と思っていたら部品の共通する漢字を探したりドラッグ&ドロップで調べたりできるならその問題点はほぼ解消したと…

人力検索の回答オープンコスト

現状の人力検索は追加で回答を読む度にコストが増えるようになっている。これはつまり「回答を貰った量に応じてそれなりの額が支払われるべき」ということなのだろう、言い換えれば「強制的に支払い総額を増やさないと最低額しか払わない不届きものがいるか…

天動説:続き

そう言えば地動説の根拠の一端である惑星の軌道については、周転円で解決できるとする文章があったがこれはどの程度正しいのか。そもそも周転円は何を力点として回っているのかという疑問はさておき、プトレマイオスの提唱した値と現代の観測値はほぼ等しい…

本日のリファ:ケセランパサラン+鉱物

それは、オーケン石Okeniteのことでしょうか。鉱物なのに毛玉のように柔らかい奇妙な石。白粉をあげても育ちません。

Safariの動作:バグ?

ページの読み込み中に検索窓に入力し、その途中で「60秒経ってもページが開けませんでした」メッセージが出たので「OK」をクリックしたらウィンドウが消えた。「ウィンドウ」メニューからウィンドウを選択することで出現したので特に問題はないが、一瞬閉じ…

空気公団ライヴCD

アーティスト 空気公団 タイトル 空風街live カタログ No COAR32/4948722165583 フォーマット CD 発売日 11/15 税込価格 ¥2,940 既に4月から活動を停止しているので、当面はこれが最後のアルバムか。

その手のspam

大石オブジョイトイと同系列のspamがここにも。>http://hugo-sb.way-nifty.com/hugo_sb/2004/09/spam.html セックスフレンド募集への応募という形態を取るなど明らかな共通点があるが、内容は全く新規のようだ。きっと同じspam職人さんが書いているのだろう…

直子の代筆

社内稟議用の文章を書くのに3日ぐらい考え込んでいる。内容としてはごく単純な、ソフトウェアの購入申請なのだが、「上司が納得する文章」というのが曲者である。 ただ「〜の為下記ソフトウェアを購入したく申請します」では駄目らしく、そのソフトウェアを…

JPEGの脆弱性突いたさらに危険なコードが公開

タイトルからはJPEGフォーマットに脆弱性があるような印象を受けるが、正確には「IEの」JPEG処理に関する脆弱性である。 再三言っている事だが、こんな(致命的な)穴だらけで危険な上、表示もまともにできないブラウザなど直ちに捨てるべきだ。 ところでJPE…

天動説と地動説(→)

地球と太陽の関係だけを問題にするならば、天が動くか地が動くかというのは相対的な問題であってどちらでも良い話だ。観察者を中心に見れば、確かに地は観察者に対し静止していて天は動いている。 しかし天動説というのは全ての星は地球を中心に回転している…

見逃しトリヴィア

id:owl:20040922#triviaにて紹介されていた日本刀対決第三弾。12.7mmの重機関銃を日本刀に100発浴びせるという過酷なもので、さしもの日本刀も刃毀れを起こし7発であえなく破壊。しかし6発目までは弾を真っ二つにしていたというから、これはもう充分な凄さで…

効率向上……ならず

仕事の都合上、Illustratorデータから大量のテキストをコピー&ペーストで移動する必要があり、その為の効率向上策を探して試行錯誤している。 元データからのテキスト書き出しではデータの並び順をコントロールできないため、クリップボード拡張ソフトを導…

薄く、軽く、小さくなった「新PS2」

オプションで本体に固定できる液晶画面があったら買いだが、そうでなければ必要ない。 しかしPS2は初代PSに見られた可愛さが微塵もないな。

ブラクラ修正

以前製作した、WinIE6がクラッシュするページを今週中に修正するよう指示が。 修正しようにも、私の環境では再現しないし、HTML文法チェックでも問題なし、CSSも同じものを適用している他ページでは特に問題が出ていないので、原因が特定できない。 結局ソー…

最近読んだ本

>g:book:id:DocSeri:20040921

子守り生活

妻が床に臥せってしまったので一日フェスタをあやして暮らす。予定ではこの3連休に個人的に受けた仕事と10月の準備をやる予定だったが、子供が寝付かない限り作業どころではない。 取り敢えず明日は休んで通院サポート。