2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のキーワード登録:ゾルゲ

登録寸前キーワードから書けそうなものを少しづつ登録。 そんな事している場合ではないような気もするが、現実逃避の一環というか、どうせ帰れないので憂さ晴らしというか。 私の知識は「スパイ・ゾルゲ」と1990年頃のNHKドキュメンタリー、それに幼少の砌に…

text-shadow

CSS

http://d.hatena.ne.jp/Bose/でセクションタイトルに影を落としているのを見て初めて知ったのだが、どうやらSafariはtext-shadowに対応しているようだ。それならテーマに組み込んでみても良いかも。

夜勤、必須化

仕事が終わらない。最悪社中泊を覚悟してビルの鍵を借りておく。

間に合わない

表紙の制作はあらかた終了したが、今更になって内部に使用する画像が来ていないことに気付く。メールで随時送って貰うよう連絡するも作業時間が非常に厳しい状態である。どうしよう(もない)。 さらにどうしようもないことに、それぞれの画像が何を表すのか…

音ログRSSを読み込む

音ログがRSS配信を開始したのではてなのrssモジュールで読み込んでみる。これでiTunesで最後に再生した曲が何時でも表示できる……のは良いが、二重引用符がすべてエスケープされた上文字列として表示されている。なんとかならないものでしょうか>id:hatenadi…

Ann Sally "Moon Dance"(ASIN:B00008CHEH)

デパートのインテリアショップでBGMとして流れていたもので、気になってタイトルを聞き出し購入。Day Dreamと対になっているのだがこちらしか入手できなかったのでAmazonを頼る。 公式サイトで全曲試聴可能(Real形式)。

名残?

以前の「ポジティブキーワード」の名残なのか、「ありがとう」などのキーワードが何故かクラブに分類されている。どう見てもクラブ活動ではないと思うが。 削除キーワードからクラブキーワードに振り分けたid:griff氏(id:gliff氏でした。書き間違いを訂正し…

JR御用達、あの「おこし太郎」に起こされてみた

以前紹介した空気圧式強力目覚ましのレビュー。 世界一正確と謳われる日本の鉄道運行を助ける業務用目覚まし、気になるお値段ですが98,000円、98,000円でのご奉仕。今ならなんと睡眠薬も付いて……

一人帰宅

感染性胃腸炎を患った妻子を実家に残し一人帰宅。こちらはこちらで首を痛め一睡もできない状態で、一家揃って酷い体調である。 こんな状態でも明日締め切りの仕事を何とか仕上げねばならないので、休むことはできない。

DoS攻撃

朝から3時間に渡って携帯にDoS攻撃を受ける。 例の面倒な係長からなのだが、今私が抱えている案件は私以外が触れることのできない代物であり、どんな緊急の用件であろうと既に車上の身にあっては対処しようもないので放置することに決定。呼び出し音が煩いが…

Audio-Technica ATH-EC7

B&OのA8ライクなイアフォン。気になる。 これでノイズキャンセリングがあれば即買うんだが。

遠距離

厚木まで出張。普通の切符で1000円超えて買うのは珍しい。

怪我の功名

先日のカメラ落下事故により歪み、レンズの取付けも本体からの取り外しもできなくなってしまったステップアップリングが、娘が棚からカメラを引きずり落とし床に叩き付けたことで正常に。本体にも特にダメージはないようで結果オーライ。

http://www.osaka-uchimizu.jp:title:

大阪でも打ち水大作戦。 ええい、ちゃんとtitleを記述せんか馬鹿者。

緊急手配

夏期休暇の時期だというのに、クライアントがどうしても商品撮影を行うというので止むなく伝手を辿ってカメラマンを手配。丁度明日あたりから撮影旅行のつもりだったとのことで、実に間一髪のタイミングであった。 これでなんとか予定を狂わせずに済む……かど…

かんたんデザイン対応テーマ一覧

ずらっとサムネイルが並んでいるだけだったのでシリーズ毎に分けて表にしてみたが、結果長ったらしくなって見難いだろうか。 キーワード作成当初id:adramine氏が「テーマ作者からコメントを」と仰っていたような気がするのでコメント欄も設けた。 キーワード…

外野は気楽だ

商品撮影がずれにずれ込んで撮影日の翌日に休日出勤を余儀なくされるのが確実というのに、更にもう一つ(この仕事とは直接関係ない)撮影の指示が。それはつまり日曜も出勤しろということですか。っていうか1日で制作が終わるかどうかも解らないのに、予備日…

JUICING BAR 福島産白桃(JAN:4973967200003)

コンビニのドリンクコーナーにあった広口のカップは、すり潰した白桃の中に大きく切った果肉がそのまま入った飲み物とも食べ物ともつかぬ代物であった。ご丁寧にフォークとストローが付属している。 内容量は300g、ほぼ中〜大玉丸々1個分に相当する量である。…

原稿用紙風

以前戯れに作ったものをベースに改良。まだ細かい調整は必要だが、そこそこ使えるようになった。 実際の表示イメージは>http://beta.g.hatena.ne.jp/DocSeri/で。

思想の違い

Macは記憶媒体だけを表示し、Winは記憶媒体とドライヴを別に扱う。 Macの感覚ではディスクをイジェクトしたドライヴは即座に引っこ抜いて良いのだけれど、Winで同じことをすると文句を言われる。抜く前にドライヴを使用停止にしなければならない。 また、複…

専門店の価値

地元のコンピューター専門店が段々酷くなってゆく。 当初は田舎町に唯一の大型コンピューター専門店として(秋葉原などの専門店街には到底叶わないものの)様々な商品を扱い結構な利用価値のある店だったのだが、コンシューマーゲームコーナーを止めた辺りか…

キーワード登録。

最近はなかなか自宅のMacで音楽を掛けられず(再生中は居間の物音が聞こえないので子供が何をしているか解らなくなる)ご無沙汰気味だが、音ログはWinにも対応しますます発展しつつある模様。 なのだが、ふと気がつけばキーワード登録をすっかり忘れている。…

虚構新聞社(kyoko shimbun)閉鎖のお知らせ

良くできたパロディ嘘ニュースサイト「虚構新聞」が誤認の多さを理由に閉鎖。これもネタだと良いのだが……大真面目な書き方からしてその可能性は低そうだ。 ちょっと考えればネタであることぐらい解りそうなものだが、読解力のない人の多さ故に閉鎖せざるを得…

残念

Yahoo!オークションで狙っていたジャンク扱いのSONYノイズキャンセリングイアフォンMDR-NC10を逃す。落札時間が丁度会議に重なっていたので半ば諦めていたが、NC11と違い前モデルはなかなか出物がないので少々勿体ない。 現行モデルNC11より遮音性が高く音質…

Digital Devil Saga:アバタール チューナー

あちこちで不満の声が聞かれるらしい女神転生シリーズの新作を購入。 これまでのように現実世界あるいは近未来的世界が舞台ではなく、何処とも知れぬディストピアでの話である。 仲魔を召喚し戦わせた女神転生シリーズ、悪魔の力を宿らせたペルソナシリーズ…

鉱物標本

10月に参加予定の神戸トアロード・クラフトアートフェア準備の為、大塚の標本商「プラニー商会」にて石を物色。ついでに自分の趣味の標本も少々買い込む。 本日の戦利品は、極光水晶(水晶表面に薄い鍍金を施し虹色を着けたもの)、藍鉄鉱(青く透明な細長い…

なぐる詩人の会(偽)

雪印フロマージュブランは粘り気の強いヨーグルトのような食感と酸味であった。付属のラズベリーソースを混ぜれば最早見分けがつかない。 案外とヨーグルトとチーズは合うのではないか。同じ乳製品だし。マスカルポーネなんか甘みがあって良さそうだ。

ヘッダー画像:黒

特にアニメーションGIF部分のクオリティが気になっていたので作り直してみる。標準の青ヘッダーを取得し、ImageReadyで「彩度下げ→コントラスト+50/明度-50→黒部分を選択→070707になっているので000000に置き換え」というアクションを作りホットキー設定、全…

開かれた巨大建築

巨大建築愛好会@はてなは主にオフ会目的で作成されたクラブだそうで、デフォルト設定がグループ内メンバーのみ閲覧可となっているのに気付かなかった。私はむしろ巨大建築ネタを各場として利用しているので、パブリックに変更した。 ご指摘感謝>id:yms-zun…

Internet Explorer利用者は全体の84.1%

記事の出所が出所だけに調査結果に偏りがある可能性は高そうだが、IEユーザーが思ったより少ない。 一方、Safariユーザーが24%というのは明らかに少ない。OS8〜9でMacIEを使っていてブックマーク資産や慣れの問題で乗り換え難いという人も多いだろうが、殆…