2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

写真日記街角:浜離宮恩賜公園

本社17階からの眺め。ガラス越しで映り込みがあったものをレタッチしたが、多少跡が残っている。

新幹線

帰省のための切符を購入。予定より1万近く高いと思ったらのぞみであった。そう言えば全車のぞみに合わせて値上げしたのだったか。酷い話だ。

匠味

小腹が空いたのでモスバーガーに立ち寄る。図らずも緑モスになっていたので匠味初体験。 通常のものより大きく、実質2倍近い量がありそうである。値段も倍だがそれほど高価とは思わない。 ただ、ここまで来たらいっそナイフとフォークで食べさせても良いので…

携帯変更

狙っていたauのA5502Kが新規1円になっていたのを契機に現行の番号を解約して新規契約した。 前の番号での連絡が取れなくなり多少の不便もあるが、仕事上止むを得ず教えた相手から直接呼び出されることも多かったのですっきりした部分もある。

アボカドバナナスムージー

フレッシュネスバーガーにて、興味を惹かれて注文。薄い黄緑のドロリとした流動物で、味は何というか……青味のあるバナナシェイク。

写真日記今日の空:きつねのよめいり

台風の影響で雨粒が強風に流されたのか、強烈な日差しが照りつけている中の土砂降り。これほど豪勢なものは滅多に見られるものではない。 本日嫁にいらした御狐嬢は随分と良い所のお嬢様であったようで。

音コン Windows 版 ver 0.5β

遂に音ログコントローラーのWin版登場。これでユーザー数劇的増加、か?

断線

Macがネットに繋がらなくなった。どうやらLANケーブルの断線が原因のようだ。 古い30mケーブルを使っていたのだが、かなりの年代ものであちこち捩れており、いつそうなってもおかしくはないと思っていた矢先。 取り敢えず社内LAN経由のWinでネット自体はでき…

写真日記街角:大熱波

銀座の街角で、ガラス面に映る雲を撮ろうとしたもの。CMOSの信号読み出し速度に比べシャッタースピードが早い状態で手ぶれを起こしたため、ぶれではなく歪みとして映ってしまった。 Rollei MiniDigiの特性を示す好例の一つ。

夏の風物詩

かへるさんのmixi経由でhttp://kowai.sub.jp/kowai/votec.cgiを読破しつつid:kamuraco:20040729#p1の廃墟ページを見る。 普段廃墟にはある種の美を見出すのだが、この時ばかりは不気味さが先に立った。ひび割れの奥に静まり返るモノクロの廃墟を覗く時、どう…

国産ボード/カードゲーム

mixiのボードゲームコミュニティで「コンポーネントの好きなゲーム」と「国産ゲーム」について話題を振ってみる。コンポーネントはそれなりに書いてくれるが国産ゲームはまったく反応がない。皆様あまりお好みでないのだろうか。 確かに、今のところ国産のゲ…

グループ活動

現在8のグループに所属しているが、このうちまともに活動しているのは半分ほどしかない。その上、所属するグループの性質上毎日活動するようなものは少なく、週に1度〜月に1度程度のペースで更新されるのが精々。 これは恐らく他の参加者でもそう変わるもの…

農大物語(石川雅之、講談社隔週刊イブニング連載開始)

画力があって面白いものを書くのだけれど、その割に普段意識に上らないのはこれまで長期連載がなかったことと無関係ではないかも知れない。 これは多分初めての長期連載、だと思う。 菌が肉眼視できる特殊能力の持ち主が主人公なのだが、割とそんなことがど…

写真日記今日の空:暗黒の太陽

陽光を受けて輝く雲を撮影しようと太陽方向にカメラを向けた結果、直射を受けた部分でセンサーがオーヴァーフローし黒く映ってしまった。CCDにおけるスミアのような現象であろうか。

内線番号

バイトの人がExcelで入力している内線番号表、1カ所だけ何度入力しても日付になってしまう部分がある。 4桁-2桁という構成に問題があるものと思われるが、どうやったら解消できるのだろう。 そもそも下2桁の内線番号が存在するのかどうか疑わしいのだが。

入道雲

台風が近づきつつある空には見事な入道雲。カメラを持って来なかったのは失敗だった。 こんなとき携帯にカメラがあれば……と言ってしまうと折角買ったRollei MiniDigiの存在価値はどうなるのか。 子供の舐めから保護すべく棚の上に置いたのが間違いだったか。…

王立科学博物館 第二展示室・黒

そう言えば週明けから発売だったか。 余り手持ちがなかったので、とりあえず2箱だけ買う。03ソユーズは悪くないが06火星人はいまいち。しかしリーフレットに免じて良しとしよう。 8月の末には神戸行きが決定しているので、白も買って来たい。

写真日記今日の空:銀座・時計塔

光る雲と時計塔を撮ってみたかったが、空の明るさに引きずられて時計塔が暗く沈みがち。かといって補正を掛けて手前を明るくするとバランスがおかしくなる。難しいものだ。

たほいや倶楽部けっかはっぴょう

http://club-tahoiya.g.hatena.ne.jp/another/19930405及び19930412にて結果発表が。主にid:igatoxin氏の毒牙にかかって3題とも騙され。というかid:another氏の「外し方」パターンを読み切れていないのが敗因かも知れません。

写真日記今日の空:雲の厚み

雲間の陽光とのコントラストで随分暗く映る。

calendar2photoモジュールの画像タイトル

カレンダーの画像にカーソルを載せるとその日の日付が表示されるのだが、日付しか見えないのが少々寂しい。 可能なら、タイトルが付けられているときに限って「日付:タイトル」などと表示されるとか、そんな仕掛けがあっても良いのではないかと考えた。

bk1はてな

人力検索はてなでは既に回答されたURLを拒否するようになっているが、bk1はてなではそうなっていないのには何か理由があるのだろうか。ある本の批評を読みたいとでもいうなら重複も可だが、多数の本を知りたい場合には不便では。 ……と似たような本が並ぶ質問…

ソニー・エリクソン、パソコンで「POBox」辞書を作成できるサイト

POBoxは初めて携帯で触って以来気に入ってはいるが、辞書の強化が難しいという問題があった。 推測変換により数文字の入力で単語変換を可能にするPOBoxでは、他のIMEに比べ辞書のカスタマイズが重要な意味を持つが、実際のところ携帯やPDAでは編集作業自体が…

JR御用達、あの自動起床装置「おこし太郎」を一般販売

布団の下に敷いておくと、圧搾空気で布団を持ち上げ寝るに寝られない環境を作る。 時間厳守が絶対の運転士向けに、JR東日本の現業機関70以上で使用しているそうで、いかにも業務用らしい無骨な姿が頼もしい。

雲を作って紫外線対策をする植物プランクトン

ある種の植物プランクトンはジメチルスルホニオプロピオン酸を生成、これが海生細菌によって硫化ジメチルに変化し、海水の蒸発に伴って空気中で酸素と結合し硫化化合物を生成。これが核となって雲が発生する。 昔、人工的に雨を降らせるのに硫化銀を撒いて雲…

結局

結論から言えばMacは全く無事だった。 まずは旧いグラフィックボードに付け替えて(新しいものは映像端子がACDとDVIしかないので)ブラウン管で動作を確認する。これで点かなかったらAGPバスがイカレているか本体がそもそも起動しないか、いずれにせよ絶望的…

写真日記街角:東京タワー

高さ333mの大鉄塔が路地の向こうに聳える。現実に侵入してきた夢のような、何か圧倒的な違和感/存在感を覚えてしまう。 周囲のビルが歪んで見えるのは鉄塔から発せられる強磁場で空間が歪んでいるから……ではなくRolleiflex MiniDigiの特性。CMOSのデータ転送…

おすすめ

AmazonにApple Wireless Mouseをお薦めされたので理由を尋ねたら「塊魂を持っているから」と言われた。何の関連があるのだ塊魂と。塊魂を買った人は何故かApple Wireless Mouseの購入比率が高いのか。謎だ。 でもまあ、確かに先日Apple Wireless Mouseを購入…

リンク元記録の負荷軽減に関する考察

現在id:hatenadiary:20040721#1090375821で提案されている「アクセス数1のデータ削除」ではどの程度の負荷軽減が図れるのだろう。 アクセス総数の多い日付を選んでリンク元一覧を見てみると、2004-06-09では750アクセスのうち323件がリンク元として記録され…

写真日記猫:飲み屋の兄弟

この居酒屋では痩せたちび猫が勝手気侭に歩き回り、常連客からお裾分けを貰ったりしていた。 暗い店内でシャッタースピードが遅く、じっとしていない猫を撮るのは難しい。何枚か撮ったうちでましなものを。