2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「青いバラ」の開発に成功 サントリー

遺伝子組み替えによりパンジーの青色色素を有する薔薇の開発に成功したとの事。 これまで「青く見える」薔薇は存在したが、「青色色素を有する」薔薇は存在しなかった。また交配による開発は事実上不可能とされる。

アポロ月面着陸懐疑論(http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000005554)

どのような説であろうと信じるのは自由だし、どんなものでも疑う者が居るのは当然だが、通説に対し反論の根拠が「理解できない/信じられないから」では只のトンデモである。

料理失敗

小籠包を作ろうと思って餃子の皮と挽肉を買い、玉葱の微塵と挽肉を混ぜたが、ゼラチンで固めた鶏ガラスープがなかなか固まらずに放置しているうち賞味可能状態を逸してしまい断念した。 昨日になって賞味期限が近づいた挽肉があるというので、先にゼラチンを…

ティカル削除について(続き)

先日の記事でモデレーション導入理由を誤爆に絞ったような書き方をしたのは間違いであったので訂正する。正確にはミスヒットかどうかに関わらずキーワードリンクの頻度を抑えるためと言うべきだった。 それはそれとしてミスヒットは削除理由にならないという…

キーワード削除投票システム案について

はてなの思惑としては削除←→復活の堂々巡りを解消するシステムを作りたいということなのだろうけれど、なんというか……それ以前の部分の整備が必要なのではと思う。 そもそもキーワードの削除が要求されるのは、誹謗中傷や宣伝キーワード他規約に抵触するよう…

東京ゴッドファーザーズ

以前から気にしていたのだが、新作のため3泊4日レンタルでは半額になる火曜に借りて土曜返却となり、ややスケジュール的に厳しい(平日はなかなかゆっくり視聴もできないので)との判断から見送っていたもの。偶々通院のため午後休を取ったので借りてみた。 …

雨はそれほど激しくないが、10分程度の間隔で近距離に落雷、閃光に続いて轟音が聞こえる。 http://www0.thunder.ne.jp/cgi-bin/main.cgi?area=9&zoom=8&type=4で落雷情報を確認して楽しむ。

たほいや倶楽部

そう言えばキーワード登録も「嘘を募集している問題」への追加もしていなかったのでその辺り処理しました。 結構集まってきてますが、もう少し募集します。最近嘘応募スピードが早くて嬉しい限りです。これでもう少し参加者が増加すれば(贅沢か)。

ネクタイ

また忘れた。これで3度目。 多分に機能より装飾美・様式美を重んじる今日の服飾にあって、とりわけ装飾以外の機能を一切有しないこの存在が嫌いなわけではないが意識に上らないのも事実。 しかしまあ、客先に行く時ならば仕方ないとも思うが、そうでなくとも…

ミスヒット

キーワードのスコア制とリンク閾値が導入されたのは、主に有用性の如何に関わらずミスヒットを理由に削除されるキーワードの問題に対処する為であったはずだが、にも関わらず未だにミスヒットを理由に削除行為が発生するのは何故なのか。 取り敢えず「ティカ…

炎症

肘の内側が酷く爛れている。虫刺されだったか汗疹だったかを掻きむしってしまったのが原因だろう。腫れて痛いので病院へ行こうと半休を取る。

悪夢

その古い安アパートには開かずの間がある。 昔ここに住んでいた女性が、男に捨てられた怨みも凄まじくこの扉の奥に籠ったきり再び出てくることはなかったと言う。 自殺かと訊いたがどうやらそうではないらしい。 擦りガラス越しに怨念が黒く渦巻くのが見えた…

ライセンス認証

かってから随分経つDreamweaverMXが突然ライセンス認証を要求してきた。春に2004にアップグレードしたのが関係しているのだろうか。それにしても、試用期間は30日のはずで、妙な時期に出てきたものだ。 生憎と手元にシリアルコードがないので認証できず、先…

グレナディンソーダとハモンセラーノサンド

フレッシュネスバーガーで遅い昼食。販売再開していたグレナディンソーダと3年ぶりに復活したハモンセラーノサンドで軽い食事を取る。 グレナディンソーダは色こそ赤いものの、味にザクロの風味はあまり感じられない。もっともそのザクロの風味を最後に味わ…

委任

「送別会の会場、前回君が幹事やった時の場所使いたいからメールで送ってよ」→(当日)「幹事よろしく」なんでだ。

不明

Sendmailを立てていないサーバーのサイトでメール送信フォームを使う為に、別サーバーにCGIの設置を指示されてはや半月余り。しかし3カ所に設置して、そのいずれもが正常に作動しない有様。 現在稼働中のスクリプトと同階層に名前を変えて設置。しかし何故か…

絆創膏

妻が指を深く切って血が止まらぬ。取り敢えず弟切草抽出液を塗布するも押さえるものが見当たらぬので近所の薬局へ絆創膏を買いに出る。 そう云えば暫く前に/.Jで「通常の3倍のスピードで傷を治す絆創膏」という記事を読んだことを思い出し、該当製品を探す。…

たほいや倶楽部つぎのもんだい

先の3題が正解発表されましたので、次の問題を出題したいと思います。 たほいや倶楽部ばりたり たほいや倶楽部しよろ たほいや倶楽部ふりなぱん いずれも出典は昭和廿五年発行の「隠語辭典」より。 特殊な辞典ですので、参考までに幾つか例を挙げます。 凡例…

やのあさって

id:emimi:20040626#p2及びid:emimi:20040626#cで「しあさって」及びその次の日を指す語の違いが話題になっていたので調べてみる。 あさって【明後日】(アサテの促音化)明日の次の日。みょうごにち。 しあさって【明明後日】あさっての翌日。 やのあさって…

通勤電車

経路変わって初めての通勤でいきなり席の確保に失敗。空席がなかったわけではないが、後続のダッシュに奪われた格好である。 この時間で厳しいとなると、あとは一駅戻るしかないが、その時間をとれるかどうか。 かと言って、これ以上早く出るのは無理がある…

たほいや倶楽部

そろそろ正解当ても下火になってきて*1、恐らく正解の発表も間近と思われるので、そろそろ次の問題を出題しようと思う。 今回はちょっと変わったところから。 *1:最近10人前後で終わってしまうことが多くて少し寂しいので、皆様お気軽にご参加下さい。

書店

マイナーものばかり求める生活に大型の書店は欠かせない*1が、どうも新たな勤務地周辺にはそれがなさそうである。数駅足を延ばせばないこともないのだろうが、会社←→駅←→家の間、若しくはちょっと歩けば辿り着ける程度の距離にないと気軽に利用するのは困難…

未経験者カタン会(↑)

なにも未経験者に限っているわけではないのだけれど、今のところ未経験者ばかりのよう。 うわー楽しそう。行きたい。未経験の方々とプレイしたいというよりは皆さんのプレイを横で見ていたいような。ルールとか説明して、「ふーん」→「わー」→「わー!」みた…

非対応

本格的にMacで全ての作業ができる環境になりつつあるが、そう言えばFTP専用のソフトは入れていないのでDreamweaverでパーミッション設定もできるようにしたいと思ってMacromediaへ行ってみた。右上の検索窓に「パーミッション」と入力……できない。インライン…

CSS簡易生成CGI

CSS

はてなの様に、フォーマットの決まっているHTMLに対してなら直感的に操作できて自動でCSSを書き出すCGIを作るのも難しくないのではないかと思いついた。 時間のあるときにちょっとやってみよう。

移転完了

これまでの事務所から、私一人別の場所に移ることになり、昨日今日と移転作業。今日からは気楽に制作三昧である。 一人で移転といっても左遷とか窓際とかそんな話ではなく、単に制作部署(私一人)と営業を分離するのと、こっちの事務所に設置された受注セン…

SETI@Home新ヴァージョン

知らぬ間に新ヴァージョンに移行したらしいが、どうも移行方法が良く判らないのでとりあえず放置。

iPodの素晴らしさ

id:kina:20040622#1087906623経由で、iPodの素晴らしさについて勧誘募集しているそうなのでちょっと書いてみる。 iPodが「ハードディスクを内蔵することにより、桁外れの数の音楽の録音を実現したポータブルオーディオ」というのは正しい知識であるが、それ…

Netscapeメールアカウント

実家のWinノートがヒンジ破損で買い換えたのは数ヶ月前の話だが、メールの設定が判らず新環境に移行できないとの声を受け、設定に向かう。 メールアカウントの設定など大して難しい話ではなく、5分で作業は完了……するはずだったが、何故かメールが取り込めな…

2枚組CDケースの折り方(→)

最近スピンドルで買ったCDを供出することが多いので、これは便利。予めIllustratorで位置合わせしてタイトル入れても良いだろう。 A3で折ったら4枚収納できないかと思ったが、裏表でそれぞれに余計なところを折る羽目になり巧く行かなかった。