2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ

ここ数日で行ったアンテナへの追加作業が全く反映されていないような気がする。 一覧して検索してもみたが出てこない。別段上限の200を超えているといったこともないのだが。それとも、何時の間にか上限が下がったか? それはそうと、できれば新規追加時にカ…

ゲームブック制作スクリプト

以前から考えていたのだが、テキストのアップロードだけで簡単にゲームブック(的なテキストアドヴェンチャー)を制作できるスクリプトを作り始めた。 パラグラフごとに番号名を付けたテキストデータを読み込み、はてな的簡易表記法に従ってHTMLを吐き出すだ…

コメントの謎

某日記にコメントを書こうとしたが「この日記へのコメントが認められていません。/ログインページへ」というメッセージで蹴られる。ログインはしている(「ようこそDocSeriさん」というメッセージが出ていることからも間違いない)し、コメント拒否ならばそ…

作成料金

HTMLの作成を請け負うにあたり、先方から「使い回しの効くページについては無料で」との要請が。使い回し…と言っても当然ながら内容は全部書き換えねばならないし、それを除いても全部を転用できるわけではないのだが…うーむ。 まあ別に私に直接入るお金でな…

LAST EXILE

前々から(スティームパンク好きとしては)気になっていたLAST EXILEを4巻まとめて借りてあったので、一気に見る。 設定面では多少突っ込みたいところもあるが、雰囲気は良好。前時代のレーサー機の如きヴァンシップ、波打ジュラルミン板や剥き出しのエンジ…

たほいや倶楽部ゆとん

嘘が概ね出揃いましたので正解当てに移ります。

ゲーム会:久々のRPG

長いことRPGをやっておらず、衝動が高まっていたのでゲーム会を企画。 関心空間アナログゲーム同好会の由比さんとゲームサークルUntitledの3人を招いて自宅でFar Roads to Lordをプレイすることに。 このゲームは初めてのid:fumine他、殆ど経験のないプレイ…

世界最古の学府、図書館遺跡を発掘、エジプト

アレクサンドリアの大図書館跡と思しい遺跡が発掘された、というニュース。真偽の程はともかく、結構な規模の遺跡であることは間違いない。 残念ながら蔵書は全て焼かれてしまったはずであり、奏した面での発見は期待できそうにもないが、それでも心躍るニュ…

理解

HTMLと印刷物の性質の違いを小学生にも解るよう教える方法はないものか。 ページの更新依頼が来る度に、内部校正で「原稿とレイアウトが違う」「担当者にこれでも良いか確認しろ」と突き返される。 Wordのレイアウトをそのまま再現したいなら直接Word文章に…

「iPod対抗プレーヤーは50ドル」とMS幹部

以前発表されたポータブルプレイヤー案では動画再生可能で馬鹿でかい装置だったような気がするが、それとは別に小型で安いのを作るということだろうか。 ところで、iPodと同じくらい優れたルック&フィールで、価格はたったの50ドルと語っているが、同社の製…

お客様へのお知らせ(HMV)

HMVからもCD還流防止法案に関するコメントが。先のタワレコののもと比べると大分ましか。

たほいや倶楽部:嘘メール送信フォームについて

たほいや倶楽部用の嘘送信フォームがspam送信に使われる可能性について、id:hoshikuzu氏にご指摘頂いた。 実はその可能性は考えていたのだが(なにしろ送信先を任意に設定できてしまうのである)、私の技術力では解決策をすぐには思いつかない。精々複数の送…

書籍風CSS調整:今日の進展

CSS

CSSバグ辞典を見直したところ、IEの不審な挙動全てについて回避方法を発見。 フロートの左右マージンが指定値より大きくなる 回避方法不明につきマージンを指定しない方針で。 フロートの上部に祖先要素の上ボーダーを表示する 祖先要素にtransparentでない…

英ダイソンが日本専用の小型掃除機を発売(↑)

これはかなり欲しい。ダイソンへの不満として、サイズと価格以外に「色」の問題があって…廉価モデルの銀+黄色は良いが、上位モデルの銀+蛍光黄緑や銀+紫はちょっとどうかと。 うちは一つ型遅れのデュアルサイクロンだからまだ大人しいけれど、最新モデルのラ…

CLIEが徒歩ナビに〜Bluetooth GPSユニット「GU-BT1」が登場

Bluetoothで通信するのでカードスロットを使わないのは大きなメリット。実はCLIE用GPSは、T400と一緒にメモリーカードスロットタイプを買ったのだが、機器にメモリーが内蔵されておらず、唯一のメモリーカードスロットを潰してしまう為に地図データが入らな…

ソニー、MPEG/MP3対応のモバイルHDDプレーヤー「HMP-A1」発表

この前発表されたVAIO Pocketに比べて随分シンプルなインターフェイス。音楽データを全てATRAC3plusに変換するVAIO Pocketに対し、こちらはMP3の他MPEG-1/2/4ムービーファイルに対応する。 …これはつまり、露骨に自社製品と競合するように受け取れるのだが。…

軍艦系キーワード

多分?Dのトップページにあるキーワード一覧からだったと思うが、偶々八八艦隊についてのキーワードを読み、そこから登録者の日記を読み、更に軍艦系のキーワードをいくつか拾い読みした。 濃い。実に濃い。 中学ぐらいまではそこそこ軍事マニアでもあった為…

たほいや倶楽部ねんのため

嘘送信フォームとお題を再掲します。 ゆとん(たほいや倶楽部ゆとん) フォーム撤去 書き忘れましたが、今回は嘘作者も他人の嘘を知りませんので正解当てにもご参加頂けます。 多数のご参加をお待ちして居ります。 尚、id:igatoxin:20040526で他3題が出題さ…

初めての削除

以前から魔法の呪文の誤った唱え方には憂慮しており、あまりに的外れなものについては人力検索への誘導を中心に(あまりきつくならぬよう)戒めるよう心がけている。 あの呪文は便利ではあるが、あくまで回答者の余力と善意に基づいた機能であり、濫用されべ…

Jack Womack

浅学にしてJack Womackを知らなかったのだが、これをみて俄に興味を掻き立てられた。パラノイアもかくやと言わんばかりの壮絶なディストピア、退廃した文体---名詞が動詞として多用され、助詞が欠け、ひとつのセンテンスの中の単語数がやたらと少ない。ビジ…

5/26 輸入CD問題についてのお知らせ(タワーレコード)

例の問題についての小売業者の反応その2…なのだが、これは結局何が言いたいのだろう。 煮え切らない玉虫色の声明など無い方がましだと思うが。

不活性なコミュニティ

はてなや関心空間のような個々が緩やかに繋がるコミュニティに比べ、orkutやmixiのように個々が所属を宣言するコミュニティの方が盛り上がりに欠けるのは、能動的に動かなくても所属しているだけでステータスを表現できてしまうからだろう。 いきおい、話題…

前略:guest氏へ

度々コメント頂き有難うございます。妻の日記の方もご覧頂いているようで。 こうして(ネット上のみとは言え)お付き合い頂いているのに、お名前が極めて無記名に近いことに少々寂しさを覚えてしまいます。 で、余計なお世話かとも思いますが、いっそはてなi…

ソリッドアライアンス、Pretec製6GB CFを発売

6GBは要らないが3GBが16,600というのは魅力的。MicroDriveではなくCFのようなので書き込み速度の向上も期待できる。F828に適合しさえすれば買い。

書籍風:解決と新たな問題

CSS

ピクセル指定による固定幅をパーセンテージ指定に置き換えることでブラウザごとの解釈による表示の相違を殆ど吸収できた…はずだったが、また新たな問題が。 WinIE6ではfloat:leftを指定したdivのmarginが極めて大袈裟に表示される:左に25%指定したら表示開…

本日のちょっと変わったリファ

光學CCD 何故か旧字。中国圏からのリファかと思ったがyahoo.co.jpだった。

合計金額

250円ほどのサンドウィッチ2つ+100円ほどの菓子+200円ほどのデザート=550円? 暖めに回した方のサンドウィッチ、レジ通し忘れてませんか。

Image Data Converter

SONYのCyber-Shot DSC-F828用RAWデータ現像ソフトのMac版がやっとリリースされた。発売前の段階では「半年もお待たせしません」とのことだったが実際にリリースされたのは5月21日、製品の発売日が11月19日だったから実際には半年をちょっとオーヴァー。目く…

「Linuxはオフィスで使えるか」――産総研,実験1年目の課題と期待

24部署中14部署は移行不能、8部署は移行に作業が必要---この結果をどう見るべきか。「たった2部署しか移行できない」のか「10部署が移行可能」なのか。 プリンターの53%がLinuxで利用可能というのは思いのほか高い割合である。 最終的にはすんなり移行可能と…

容量確保

昨日コメントにて紹介頂いたNSディスク観察で容量を確認、重いフォルダのうち重要でないものを削除または移動する。 .CABファイルばかり詰まったI386フォルダは、どうやらインストールディスクのバックアップであるらしい。削除してしまっても良いのだろうが…