2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

江戸東京たてもの園

仕事の都合で青梅方面まで撮影に来たついでに江戸東京たてもの園へ。東エリアを中心に慌ただしく写真を撮って戻る。 時間がないのでまともに狙う暇も惜しく適当に枚数を稼ぐ。あとはレタッチでなんとかなるだろう。 久々の撮影で楽しかったが、次は休日にゆ…

郵政公社一周年

もうそんなに経つのか。 サービスの質が向上したという実感はあまりないが、とりあえずExpac500の全国発売は評価しよう。

漫画いろいろ

久しぶりに買い込む。 もっけ3(熊倉敏隆、講談社、ISBN:4063143414) ラブロマ1(とよ田みのる、講談社、ISBN:4063143309) ヨコハマ買い出し紀行11(芦奈野ひとし、講談社、ISBN:4063211592) サトラレ6(佐藤マコト、講談社、ISBN:4063520595) そらのひ…

B PLUS

ビックカメラで見かけて気になった、バイクのようななデザインの電動アシスト自転車。カラーヴァリエーションも豊富なのは嬉しい。必要はないがちょっと欲しくなった。

液晶ディスプレイ

面倒な稟議申請をやっと済ませ、有楽町ビックカメラでナナオのFlexScanL557を購入。最近の液晶ディスプレイは視野角が広く殆ど色変わりしないし、リフレッシュも早くマウスカーソルの残像も発生しない。コントラストも高く全体的には非常に見易いのだが、Win…

ソニー: デジカメ「DSC-F828」に不具合

帰ったら最速でアップデートせねば。 …そう言えばMac用のRAW現像ソフトはどうなったのだろう。発表段階では「半年もお待たせしません」と言っていたが。

乗り過ごし

終着を告げる声に起こされ下車し、妻に「隣駅だから」と電話するも、降りてみれば其所は最寄り駅を遥か過ぎた地。家には車がない為、慌てて実家に電話して迎えを頼む。

NASAの新ジェット実験機、史上最速のマッハ7突破

スクラムジェットとは音速の数倍で飛行することで、空気抵抗だけで空気を圧縮し燃焼させる特殊なジェットエンジンのこと。通常のジェットエンジンでは到達し得ない高速と、気圏内では酸化剤を要しない利点があり、ロケットの気圏内における新たな飛行手段と…

ダイヤル式時報腕時計「Zihotch」

音声でしか時間を表示しないのか---と思ったら液晶画面らしきものが。そこもアナログにして欲しかった。

LCD

事務所の移転(とは言っても同じ事務所内で場所を移っただけだが)の結果、机が狭くなる。私のところには機材が集中しているので置き場がない。 そんなわけで17インチCRTを廃棄してLCDに置き換える案が浮上。 どうせなら広いものを、と思ったが19インチにな…

たほいや倶楽部

たほいや倶楽部ふるちを正解当てに移行しました。是非ご参加下さい。 懸案のひみつたほいやは最適な手法を求めて模索中です。出題は4月の予定。

第三期前線任務

どうにも主人公の頭悪さが堪らない。どっちのルートでも頭悪いので始末に悪い。 アイテムが滅多に購入できないので中盤から急に増えた敵にてこずらされる。妙にmissと強制排出が連発で出てボロボロに。時機が強制排出→隣接する敵が強制排出→避難先が空いてい…

塊魂エターナル

それなりの回数をこなしてオブジェクトの位置を把握したからか、快調に巻き込んで3箇所のエターナルを取得。時間を気にせずゆっくり遊べるのはコレクション目的には良いが、実のところ目ぼしい物を殆ど巻き込まないとエターナルには到達しないようで、あるも…

キーワードモデレーションシステム案

各所で案が挙がっていたものだが、漸くはてなが本腰を入れて乗り出した模様。 ルール上で規制しようともその穴を突く行為は無くならない。ならば積極的に、ユーザー自身がキーワードを評価しよう、というのは真っ当なやり方だと思う。

シャーロック・ホームズ10の怪事件 裏話(↑)

なんと、4巻目はまったくのオリジナルとは知らなかった。 23書房は以前からこういうことを良くやっていたようで、翻訳モノのゲームブックは殆どがどこかしら手の入った「翻案」、なかには丸々オリジナルのものもある。 最近精力的にゲームブックの復刻/新作…

使い方を間違ってる

以前から読み手を意識していない日記的キーワードが多くなり気になっていた関心空間であるが、このところ読み手にリアクションを求めるキーワードが増えてきた。「人気投票」とか「○○テスト」とか、そういう「読んだら何か書いてね」キーワード。 この人たち…

Laox コンピューターMac館閉鎖

ザ・コンピューター館6階に移動する模様。 今日から3日間閉店セール。

ガラージュ私家版予約受付間近

これは購入を決意しながら買い逃し、程なく絶版となってしまった大変悔しい思い出のあるゲームなので買う。今度こそ買う。絶対買う。

半導体の冷却に“ミニ雷雨”を活用

え〜…電子機器の内部で雷って…壊れそうで心配。

狂牛病を引き起こす異常タンパク質『プリオン』、人工生成に成功

正確には「異常プリオンに似た振る舞いをすると考えられるプリオン」の生成に成功、というべき。また、この書き方ではプリオンすべてが病原体であるかのような書き方となっているが、プリオンそのものは普遍的に存在するものであって「異常なプリオン」が病…

はてなダイアリーから外部へのping送信

外部にも更新状況をリアルタイムで知らせる為に実装された機能だが、 はてなダイアリーの規模が他社に比べ桁違いに大きい為、他社サーヴィスの情報を圧倒してしまい問題になっている模様。 否定的意見としては概ね「トラフィック増大にサーバーが耐えられる…

シャーロック・ホームズ 10の怪事件 復刊リクエスト100票達成

規定数を上回ったというだけで、復刊に至るどころかその交渉すら始まっていないのだが、ひとまずは目標達成ということで。

トラックバック送信機能

実際のところどういう風に表示されるのだろうか、と思って自分宛に送信してみたが特に変化はないようだ。自分宛ては表示されない?

たほいや倶楽部こっそりおうぼ

id:mozuyama氏よりひみつ日記案にバグを利用した技なのでいずれ修正されてしまうのでは(要約:文責id:DocSeri)とのご意見を頂いた。 確かにこうすれば外部から見えない筈だが、CSSを用いた方法ではアンテナでは読めてしまう可能性があるのでちょっと実験。…

RealNetworks CEO、AppleにiPodの公開迫る

Realも必死だ。 アダルト関係を取り込んで専用ファイル形式を広めることで普及し、一時期は一世を風靡した感のあるRealPlayerだが、現在では急速にその支持を失っている。 そんな状況でiPodにRealPlayerの独自形式を対応させる必要があるとは思えない。同社…

蒸気ロケット研究

化学反応に拠らないロケットで軌道投入できるのかどうか、真面目に考えてみ…ようと思ったのだが、そもそもどこから手をつけたものやら。蒸気ロケットの比推力なんて(当然ながら)どこを探しても資料がない。 取り敢えず、データ集めから気長に行うものとする…

塊魂

段々侵されてきたようで、通勤中に道行く車が巻き込める錯覚に囚われるようになった。昨日月に挑んだ影響と思われる。 塊の巨大化に伴い視点が変化して、それまで見えていなかったものが次々と現れる。そして最初は障害物だったそれが頭の中で巻き込み対象に…

iPod曲飛びの原因?

以前からアルバム再生中に他のアルバムにジャンプ、或いはアルバム途中からの再生が目立っていたiPodだが、最近は特に特定アルバムでの不具合が目立つ印象がある。ひょっとすると数曲がトリガーなのかも知れない。取り敢えずエンコーディングし直してみるこ…

たほいや倶楽部

現状のやり方に行き詰まりを感じつつある。 やはり、嘘作成と正解当てが基本的に兼任できないことでどうしても参加者が分散してしまうのが一番の問題だと思う。 そこで試験的に、嘘応募にひみつ日記によるトラックバック制を採用する形で出題してみたい。 こ…

不通メールと不思議な画像

急ぎの仕事につきメール添付で画像データを送信したところ、重すぎたのか正常に送信できていない様子。 仕方なく画像圧縮を試みるが、良く見れば同じような画像なのに圧縮率が全く異なる。一方は300KBそこそこなのにもう一方は数MBのサイズ。これは一体何で…