2004-11-12から1日間の記事一覧

新札

釣りに混じって新千円札が。 デザインについては特に言うべきこともないが、偽造防止目的の特殊印刷が随所に施されており大変面白い。 ところでこれ、自販機で使えるのだろうか。どこにも「使える」とも「使えない」とも表示されていないのだが。 仮に使えて…

特急路面電車 旧作品No.8584 | pya! (ネタサイト)(↑)

え、あの、これ冗談じゃなかったんですか?

封じ手

数種の果物を販売するチラシの背景に沢山のフルーツが並んだ写真を使おうと思ったが「販売していない種のフルーツが含まれている」という理由で却下された。他に「季節のフルーツ」の背景としてどんなイメージがあるというのか、と訊いたら「自然」という極…

http://www.neomadica.jp/(↑)

うわ素敵。ハンドブレーキがなくペダル逆回転によるブレーキングというのが少々不安だが。っていうか法的にはこのままでは公道を走れないようで。

健康上の理由

15日に採血があるので意識的に野菜の多めな食事をと、ベーグルサンド・サラダとアヴォカドチキンサンド。タンパク質こそ少なめだがカロリーは大して控えられていない。

キーワードランダムジャンプ現象

各所で話題になっている現象、どうやらはてなのキーワードデータベースの不具合が原因のようだが、時々キーワードのないところにジャンプしてしまうことも。今「た-な」(多分50音順見出しのた行〜な行のことか)とだけ表示され「た-なキーワードを作る」ボ…

Birthday Festa

今日は娘の誕生日。早いものでもう1年か。 法的には満1歳を迎えたのは昨日ということになる。つまり誕生日から365日目(閏年を除く)にして1歳年を取るという処理なのだが、感覚的には23:59になった瞬間に日付が変わるような違和感がある。

Design Festa

今週の土日はデザインフェスタ。知り合いが出展していることもありできれば行きたいのだが、行くとなれば娘も連れて行くわけで結構な大事。妻の体力次第か。

失敗

急ぎの仕事で校正を省いた時に限ってミスが起きる。拙いな……

http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/11/08/001.html(↑)

日本語でプログラミングできる言語「ひまわり」の後継として、処理速度の向上とより自然な日本語表現にこだわった新言語。 日本語プログラミングと言えば、昔のAppleScriptは日本語で記述可能なモードがあったのだが、これは単に英単語を日本語に置き換えた…

土砂降り

久しぶりの大雨。こんなに降るのは前回の颱風以来か。 幸いにして今日は父と出勤時間が合ったので車に乗せてもらって駅まで。