2004-10-14から1日間の記事一覧

非文学としてのSF/ミステリー

どうも私に当たった執筆者はそろって人間界にしか興味がないらしい。確かに自然界への関心や自然科学のたしなみが皆無でもSFは成立しえますが、私に言わせれば、そんなものは一般文芸です。人間界の機微なら永六輔とか田辺聖子とか瀬戸内寂聴とかにまかせて…

CSSバグ

うーむ……写真を貼ると二つ目のセクションが最上段に上がって写真の下に重なる現象の原因がどうしても判らない。直ったかと思ったがそうでもないようだ。困ったね。

巨大建築愛好会:東京タワー

仕事の関係でカメラを持って行ったので、昼休みにちょっと撮影に出向く。意外と巨大さの強調というのは難しいもので、広角寄りに撮りすぎると脚部分が急激に広がったりなんかして何の写真だか判らない。 周辺部がかなり強く流れているのだけれど、ひょっとし…

餃子

先日、大勢で餃子を包んでいた時に話題になったことだが、餃子を作る家庭の割合はどの程度なのだろうか。気になったので質問してみた。 餃子について質問です。1:家庭で餃子を作りますか?2:餃子の食べ方は?1-1:冷凍食品などで買って来る 401-2:皮を買…

オリンパス、大型液晶とデジカメも備えたHDDプレーヤー - ITmedia NEWS

HDDに直接記録できるのは大変良いが122万画素ではその利点を生かせない。MP3プレイヤーでもあるので容量の大半は曲で埋まって、画像に使える空き容量はそれほど残っていないのかも知れないが。 シャッターを持たず画面に触れて撮影するというのも戸惑いそう…