2004-09-08から1日間の記事一覧

見積との相違

見積依頼から丸3ヶ月が経過している案件で、価格面の問題からクライアント、制作会社両者ともめている。 要は見積に比べて請求額がかなり高いということなのだが、元々大まかな見積のみから始まった話であり、既にかなりの時間が経過していることもあり経緯…

音ログ Win版コントローラーに不具合

音ログコントローラーのWin版に継続使用するとメモリ消費量が増大するバグあり。定期的に再起動してメモリ解放を。

気になる展覧会

印刷解体/古書 日月堂 金属活版や写植の展覧会。会場では道具や書籍類の販売も行われるとか。

recommuni

9/7スタートとのことなのでもう始まっているはずだが、どうやら最初は創設メンバー25人で動作テストなど、その後紹介開始ということになるらしい。少なくとも今のところ、一般公募のようなものはなし。まあ25人でも顔の広い面々であればあっという間に人数は…

立ち会い

例の、色に問題のあった印刷物の納品に立ち会い要請。普通なら本社に常駐していて印刷物を担当する係長の仕事なのだが「文句言われそうだから行くの嫌」なのだそうで、私にお鉢が回ってきた。 ……まあ大してするべき仕事もないし、良いけどね。ついでに少々足…

小諸日誌/クロゴキブリの孵化(From各所)

ゴキブリは、まず脚がない前幼虫が卵しょうから出て、その場ですぐみもう一度皮を脱いで一齢幼虫となる。(中略) 前幼虫で生まれてくる昆虫は結構多い。ゴキブリに近いカマキリやバッタの仲間はもちろん、トンボ、セミなど不完全変態の昆虫の多くが前幼虫で…