2004-09-01から1日間の記事一覧

理解力

文章の校正に出力サイズが何か関係あるのか。判読可能ならばA3だろうがA4だろうが不都合はあるまい。いちいち出力サイズを指示されないと校正できないのか。 先方から来た修正指示文書をそのまま転送したのだが、読んでも理解できないというのはどういうわけ…

添付書類

仕事柄、画像等を多数添付したメールをもらうことが多いのだが、この添付画像を一度にリムーバブルディスクに移動する方法はないものだろうか。メールからのDrag&Dropはできないし、多分Cドライヴのどこかに纏めて保存されるのだと思うが場所が分からない。 …

「のっかり」したらキャンセルされた

のっかりはてなはどうやらポイント送信と何ら変わらぬ仕組みの模様。300ポイント未満の人はのっかれないし、キャンセルされてもポイントは戻らない。 システム的には、 質問にのっかってポイント提供:質問にのっかりポイントをプール 質問が終了、ポイント…

刺し傷

仮眠用のベッドを引っ張り出したら、板を固定する釘---というか大きなホチキス針が飛び出していたところに指を当ててしまい、左薬指に穴。幸いにして普段タイピングではあまり使わない指なので*1仕事にに支障はないが、なんだか満身創痍の態。救急箱から絆創…

音ログ:RSSモジュールを利用した設置法

はてなではJavaScriptが一切使えないので音ログの画像表示はできないが、RSSモジュールを利用することで曲情報を表示することくらいはできる。 巧く行ったのでキーワードに方法を追記。それなりに役立っているようで幸い。

New iMac G5

相変わらず第一印象の落ち着かない斬新なデザインを見せてくれるAppleの新型iMac。 液晶一体型パソコンそのものは珍しくないが、これほどパソコン本体の存在を感じさせないものは初めて。 各種ポートが一列に並んでいる筈だが外見写真からはどこにあるのか良…