2004-07-28から1日間の記事一覧

農大物語(石川雅之、講談社隔週刊イブニング連載開始)

画力があって面白いものを書くのだけれど、その割に普段意識に上らないのはこれまで長期連載がなかったことと無関係ではないかも知れない。 これは多分初めての長期連載、だと思う。 菌が肉眼視できる特殊能力の持ち主が主人公なのだが、割とそんなことがど…

写真日記今日の空:暗黒の太陽

陽光を受けて輝く雲を撮影しようと太陽方向にカメラを向けた結果、直射を受けた部分でセンサーがオーヴァーフローし黒く映ってしまった。CCDにおけるスミアのような現象であろうか。

内線番号

バイトの人がExcelで入力している内線番号表、1カ所だけ何度入力しても日付になってしまう部分がある。 4桁-2桁という構成に問題があるものと思われるが、どうやったら解消できるのだろう。 そもそも下2桁の内線番号が存在するのかどうか疑わしいのだが。

入道雲

台風が近づきつつある空には見事な入道雲。カメラを持って来なかったのは失敗だった。 こんなとき携帯にカメラがあれば……と言ってしまうと折角買ったRollei MiniDigiの存在価値はどうなるのか。 子供の舐めから保護すべく棚の上に置いたのが間違いだったか。…