2004-05-25から1日間の記事一覧

Roads to Lord カードデータ

遥か昔に失われてもはや手に入らない「剣と魔法」のアーティクル特徴付きマジックイメージや地縁・霊縁カードのデータが網羅されている。 早速これを元にカードを復刻しよう。

たほいや倶楽部

id:igatoxin:20040526氏から3題出題頂きました。 また、先日募集を開始した「ゆとん」も嘘募集中です(←リンク先のメール送信フォームからどうぞ)。 嘘吐きの皆さま、ふるってご参加下さい。

用紙サイズ

このところIllustrator10でA4サイズのデータを印刷しようとすると、プリンタ側で用紙設定をA3と認識、トレイ交換を要求して動作停止という現象が相次いでいる。 取り敢えずIllustratorを再起動すれば解消するものの、いちいち印刷の度に再起動するというのも…

原稿用紙風

CSS

戯れに原稿用紙風CSSを作る。背景画像を2値GIFで作り、それに合わせてフォントのサイズ・行送り・字間を調整するだけなので非常に楽だが、今まで作らなかったのは原理的にどうしてもフォントサイズ固定を避けられないからである。 また、見栄えの面でも半角…

残り容量

4GBを割り当てたCドライヴがいっぱいになってしまった。慌ててMy Documentの中身をEに退避したり不要なプログラムを削除したりと対策を取るが、それでも確保できた空きは精々300MB。 ざっとフォルダごとの使用量を見ると、WINNTフォルダだけで2GB近くを喰っ…

アルプス電気、業界最小のAF付き1.3Mカメラモジュール

個人的にはプリンターのイメージばかり強い会社だが、実はこんなこともしていたのだな。 昔は機械式キーボードで高く評価されていて、復活を望む声もあったものの少数生産だとどうしても単価が嵩んで現実的な価格にならない、という話をどこかで読んだ覚えが…

「Mac OS Xの脆弱性は未解決」とSecunia

ヘルプURIは解決したけどディスクURIは未解決、ということか。早急に解決されたい。 悪用の絶対数で言えばWindowsとは比較にならないほど安全なのだけれど、だからといって大きな穴を放置して良いわけではない。

損益分岐

近くにできたばかりのケーキ屋、早くも存在を危ぶむ声が挙がっているようだ。 初週こそ行列だったが今はそれほどのことはない。それでも夕方頃には売り切れも出ているようだが、業界関係者の話では、地代の高さと10名ほどの従業員を考えるに1日あたりおよそ8…

足跡

米光一成*1氏が私の頁を踏んでいてちょっと吃驚。 いや別段彼個人がmixiにいる事自体は不思議でもなく、他にも関心空間でもお見かけしたのだが、驚いているのは「私」に何らかの関心を持ったということの方だ。 いやもう、そんなご覧頂くようなものなどなに…