2004-05-12から1日間の記事一覧

iPod:本日の不具合

ブラウズで特定のアルバムを再生したのだが、再生順がおかしい。いきなり7曲目から再生を始めた。 ブラウズの表示順を見ると、これ自体7曲目を先頭にソートされている。 データがおかしいのかとも思ったが、左上の曲数表示は7/10になっている。 Update入れ直…

偶然

電車待ちの列に並んだら、前の人が全く同じ鞄を持っていた。珍しいこともあるものだ。

ついに登場したNDSとPSP

NDSは正直いって往年のゲームウォッチのようで野暮ったいデザインだが、タッチパネル付き2画面仕様は興味深い。2画面を有効に生かす方法があるとすればタッチパネルによるプログラマブルなインターフェイスだろうかと予想はしていたが、概ねその通りになった…

Easter Egg

Illustratorの作業ウィンドウ左下、デフォルトでは「現在選択中のツール」が表示された部分をOption+クリックで何の役にも立たない遊びツールが出てくるのは知らなかった。

MergePDF

ファインダー上での順序に従って複数PDFを一つのPDFに纏めるAppleScript。 Illustratorだけでは複数ページPDFが作れないが、これがあればPageMakerがなくても困らない、かも知れない。 早速使ってみよう。

チャンポン

雲呑スープ、冷しゃぶサンド、うなぎ手巻きというわけ判らん組み合わせ。和洋中折衷。

求人情報

ついふらふらと応募してしまいそうな魅力が…いやいや、そんな能力など持ち合わせてはいないのだが。 でもホラ、どうせならやりたいことを仕事に…

重複登録

コピーレフトがキーワードになっていないようだったので登録したが、既にcopyleftが登録されていることに気が付いた。同一のものを差すキーワードであるので古いほうへ誘導すべきかとも思ったが、内容的にまったく被らないので放置。気になる人は弄ってくだ…

コカ・コーラ、缶型のGPS発信器で異色のキャンペーン

1ダース(或いはそれ以上)のパックを購入すると、中に1本コーラ缶そっくりのGPS発信機が仕込まれている場合があり、これをオンにすると最大3週間にわたり行動を追跡され、突然目の前にプレゼントを持ってこられる。 プライヴァシー反故派が眉を顰めそうなア…

攻殻機動隊:STAND ALONE COMPLEX

以前からその存在と評価は知っており大変気になっていたのだが、ツタヤ半額の日にレンタル、やっと観た。取り敢えず1巻から。 動画のクオリティは大変素晴らしく、ほぼ文句のつけようもない。ただオープニングだけ3Dなのがなんか浮いているような気もする。…