2004-04-09から1日間の記事一覧

家の外に蝉の屍骸が一つ。それは少しばかり気が早すぎやしないか。まだ桜も散っていないのに。

北千住マルイ

紙を求めて会社帰りに初めて立ち寄る。目当ては7階の東急ハンズだが、8階に紀伊国屋が入っているのを知り、とりあえず一巡り。どうしても商品層の薄さは免れ得ないが、通勤ルートにそこそこの品揃えを持つ書店があるのは有難い。 ハンズもまた、やや中途半端…

教育

タグ打ちでWebページを作成できる程度に知識のある人物と、興味はあるがまったく経験のない人物にWebページの作り方を教授する必要が出てきた。 できれば最初から、綺麗なマークアップとCSSを教え込みたいが、経験者はともかく初心者にはどうすべきか。 始め…

分類

職場ではゴミの分類が煩く叫ばれているが、実際にはそれほど省みられていない。環境保全の必要性は理解するし東京都のゴミ分類基準が厳しいのであろう事も判るが、実際のところ昼食時のゴミのように紙製品もプラスティックも混ざって出るものをいちいち分類…

曲をプレゼントしてください

THE BOOMがCCCDの拒絶とコピーデータのプレゼント推奨をを宣言した模様。 勿論野放図な複製配信や海賊行為を推奨するというわけではないだろうが、友人知人へのコピーデータ配布はファン層を広げる上で有効だし、 たとえ無料データが簡単に手に入る状態にな…

MP3のID3タグに潜むMac OS Xウイルスが見つかる

OS Xで動作するウィルスっていつ以来なのだろう…と思って検索したが有用な情報は得られなかった。ひょっとしたら初めてのケースかも知れない*1。 基本的にはMP3のIDタグに偽装されたトロイの木馬だが、id:t_trace:20040409によればMP3以外にJPEG、GIF、Quick…