2004-03-24から1日間の記事一覧

RealNetworks CEO、AppleにiPodの公開迫る

Realも必死だ。 アダルト関係を取り込んで専用ファイル形式を広めることで普及し、一時期は一世を風靡した感のあるRealPlayerだが、現在では急速にその支持を失っている。 そんな状況でiPodにRealPlayerの独自形式を対応させる必要があるとは思えない。同社…

蒸気ロケット研究

化学反応に拠らないロケットで軌道投入できるのかどうか、真面目に考えてみ…ようと思ったのだが、そもそもどこから手をつけたものやら。蒸気ロケットの比推力なんて(当然ながら)どこを探しても資料がない。 取り敢えず、データ集めから気長に行うものとする…

塊魂

段々侵されてきたようで、通勤中に道行く車が巻き込める錯覚に囚われるようになった。昨日月に挑んだ影響と思われる。 塊の巨大化に伴い視点が変化して、それまで見えていなかったものが次々と現れる。そして最初は障害物だったそれが頭の中で巻き込み対象に…

iPod曲飛びの原因?

以前からアルバム再生中に他のアルバムにジャンプ、或いはアルバム途中からの再生が目立っていたiPodだが、最近は特に特定アルバムでの不具合が目立つ印象がある。ひょっとすると数曲がトリガーなのかも知れない。取り敢えずエンコーディングし直してみるこ…

たほいや倶楽部

現状のやり方に行き詰まりを感じつつある。 やはり、嘘作成と正解当てが基本的に兼任できないことでどうしても参加者が分散してしまうのが一番の問題だと思う。 そこで試験的に、嘘応募にひみつ日記によるトラックバック制を採用する形で出題してみたい。 こ…