2004-02-13から1日間の記事一覧

Dual Prosessing

重度の活字中毒症としては当然ながら付近で広げられる新聞やら小説やらに一通り目を走らせるのだが、今日は左右でミステリーが展開していたので交互に目を通す。 折しも双方共に裁判の場面であった。片方は明らかに小説の体だが他方はドキュメンタリーのよう…

gooラボ/日本語自然文検索実験(↑)

文意を解釈して検索する対話的ツール。精度は決して高くないし、どうやら中の人もかなり自信ないようだが、面白い答えが聞ける。 「正解を知っていたら教えて下さい」というのは送信結果をデータベース化して学習するのだろうか。実際のところゴミデータが多…

バレンタイン前に二人の愛を確かめる「愛発見器」

ラ…ラブテスター?いや寧ろバウリンガルか。電話の音声信号から愛情の度合いや通話への集中度を測る。 ヴァレンタイン*1感謝祭の直前というタイミングの良いネタなのでid:cmstriker氏にタレコんでおこう。何を期待するわけでもないが。 *1:地球を取り巻く高…

テキストエディタ

Macならmiで決まりなのだが、Winではどうも決定的なものがない。TeraPadは見やすくて良いが正規表現が使えない*1し、秀丸は全体的に見栄えと使い勝手に不満がある。xyzzyも入れてみたが到底使いこなせない。 何かもう少し快適なエディタはないものだろうか。…

横浜中華街 愛玉子

駅前のスーパーでよく買っていたデザート。製造元は株式会社静岡の伊豆フェルメンテ。 愛玉子(オーギョーチィ)を食べたのはこれが初めてで、さっぱりとした甘さに病み付きになったものだが、程なく姿を消した。そのときは季節的なものかと思ったのだが、そ…

ロイヤルカスタード

会社近くのコンビニで発見したデザート。製造元は神戸市東灘区のトーラク株式会社。 形態は平たいプリン状だが、プリンというより殆どなめらかなクリーム。味もまるっきりクリームで、「ロイヤル」の名称は伊達ではない。 付属のビターなカラメルソースと相…

iPod修理要請

最近、アルバム単位シャッフル再生に於いてアルバムの途中で他アルバムに飛ぶ/アルバムの途中から再生する現象が発生。アップルストア銀座にて相談したところiPod Softwareの修復を勧められたので試したが、状況は改善を見ない。 併せて曲に応じて再生レベル…

キーワード文字数制限

あ、そうか、1文字のキーワードは作れないんだっけ。 「俄」をキーワード化しようかと思ったのだけれど弾かれた。鍵括弧でも付けるしかないか。

1枚数百円の1Gバイトメモリが実用化へ NTT、新プラスチックメモリの試作に成功

記事からははっきりと判らないが、メモリとは言ってもRAMではなくてROMのようだ。将来的にはinfoMica-RやRWも作られるのかもしれないが、少なくともタイトルから想像してしまうようなパソコンのメモリのようなものではない。 世界は段々SFに近づいている。最…

Illustrator超絶技巧:レタス(↑)

イラストレーターってここまでできるソフトなのか。メッシュを見てからでも尚、写真にしか見えない。

デジカメ5話

エプソン、世界初「レンジファインダー式デジカメ」 かなりクラシカルで渋いカメラ。非常に強く銀塩カメラを意識したのだろう、シャッター巻上げレバーまで付いている。 これがエプソンから発売、というのが正直信じられない。じゃあどこのメーカーなら妥当…

指輪

浦和坐*1を読んで色々と記憶が蘇ってしまった。 現在着けているのは俄の結婚指輪。神戸阪急の店舗で購入したものだが、様々なトラブルに見舞われた曰く付きの品である。 初めはサイズの誤認、次は瑕疵、そして最後が「抜けない」(笑)。指輪の装着になれてい…