2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

muji

書斎の為の追加棚及び照明器具を購入せんと、muji.netを開く。 ここはGecko系ブラウザやSafariに対応しないようで、私の環境ではログインが不可能だったので妻のMacからIEで閲覧。 が、8/27〜9/1まで改装中でClosed。期間から見て大幅なシステム入れ替えがあ…

ゴーメンガースト

先の関心ゲーム会でお借りしたDVDを見る。2枚組で2時間を超える大作故に見そびれていたものだ。 パッケージには「指輪物語と並び称されるエピック・ファンタジー」というようなことが書いてあったが、ストーリーはさっぱり判らない。 (鑑賞中) え〜......…

舌平目のムニエル

「目が合ってしまって駄目」という妻に変わって下拵え。 鱗を落とし皮を剥ぐとあるが、鱗を落とさずとも皮は綺麗に剥ける。 内臓がほぼ全て頭の直下にあり、処理し易い。妙な魚だ。 身が柔らかく淡白で、非常に美味しいムニエルであった。

空気の為に

家電量販店を回って窓用クーラーと空気清浄器と掃除機を物色。 窓用クーラーは室外機を置けない新書斎に設置するため、掃除機は今使っているものが古く排気が臭うため。空気清浄器は......特に必要性を感じているわけではないのだが、子供のためという強い薦…

時計

以前は懐中時計を愛用していたのだが、度重なる破損により使用を諦め、ここ数年は携帯電話で代用していた。が、どうにも味気ないし、またいちいち電話を引っ張り出して時間を確かめるのも面倒だ。 それでここ暫く頻繁に時計を物色するのだが、なかなか良いも…

擬態語

妻が妊娠で負担のかかる腰を揉めと言う。揉むのは良いが問題はその注文だ。「むっちりぎっちり、脂ぎった中年おやじの如く」と言われてもどうしたら良いのか。

おさんぽ大王

車内で須藤真澄「おさんぽ大王」を読む人発見。 マイナー作品なので同志を見つけたような嬉しさを感じると共に、人前で吹き出したりしないものかと心配に。……む?これはひょっとして新刊か?帰ったら確かめよう。

ミス

休暇前に作成したデータに誤字があり、結果的に印刷し直しで損害を出してしまったのだが、修正されたものにもまだミスが残っていたことが発覚。 実は以前からこうした細かいミスは指摘されていて、自分でも単純作業における効率の低下は自覚しているのだが、…

書斎構築計画

昨日、届いたばかりの棚を仮組みし配置を確認。現在使用中のPCデスクが左右に1cmの隙間もなくぴったり収まる予定である。 実際に配置して確かめたいところだが、それにはパソコンを移動させるか、少なくともデスクから下ろしておく必要がある。 移動に伴い、…

「邪悪な文章」を書いたことで処分される生徒たちが続出

テロやら無差別殺人やらの頻発で神経質になるのは判るが、どう考えてもやりすぎだろう。殺人について書いただけで未遂として有罪なら、推理小説家は全員牢の中か。

王立科学博物館:シークレットの出現率

ソース不明につき信憑性は定かではないが、某所での発言に拠れば09の混入率は1/400だそうな。 それにしては(私の周囲では)比較的高確率で出ているような。 別の情報に拠れば実はこの「王立科学博物館」、シークレットよりレアなものが存在する。/「01.スプ…

土産

珍しく会社用に土産を買って帰る。 人数を考慮して枚数の多いものを買って行ったのだが、どうやら3枚1パックだったらしく大幅に数が足りない。

打ち水の効果

東京に着いたときはかなり暑かった。実験では1度の気温低下が確認されたそうだが、体感的にはあまり涼しくない。

部屋改造計画

今後訪れる生活パターンの変化を鑑みて、配置換えを計画。今まで物置き程度にしか使われていなかった四畳半にパソコン関連を移し、棚を増設して書斎化を目論む。 これには現在既に収容量を超過している書籍類の集積という狙いもあるので、壁面は可能な限り棚…

車両展示

新幹線の線路脇に、特急車両が3台、先頭車両だけ置いてある。 大阪方面向かって左側、岐阜羽島を過ぎて程ない辺り。 斜めに3台、等間隔に並んでいて、簡易な屋根が付いているところを見ると、どうやら車庫などではなさそうだが、一体なんであろうか。

王立科学博物館 続き

コンビニに寄る度に1箱購入することにしている。出社前に寄って1箱、出たのは06(アームストロング船長)。これに付属のガラス球は微妙に小さく、動かないようにとの配慮からかポリ袋に包まっている。 昼にまた1箱。発射台に立つサターンV......って、え?そ…

NASAの火星探査機:地球から無線でプログラムをアップデート

記事の要旨よりも探査機にPowerPC系列のCPUを使っているというのが気になる。RISCの低消費電力を買ったということだろうか。 別記事によれば、これに使用されたRAD6000は2.5、5、10、20MHzの4つのClockモードを持ち、メモリは128MB、OSやアプリケーションは6…

ヘッダの画像

最近、Hatena::の後の画像が、微妙に色が違うように見える。特に青ヘッダの場合どう見ても紫色に見えるし、私が使用している灰ヘッダの場合もやや赤味が強いようだ。 はじめはCacheの不具合か何かで別の画像でも読み込んでいるのかと思ったのだが、微妙に赤…

鮪漬け丼

築地の場外市場あたりまで出て昼食。鮪丼の専門店。旨いが大葉と生姜は要らない。

Web Designing 9月号

インターフェイス特集は興味深いが、現状すぐに応用が利くものではない(インターフェイスが重要なコンテンツを抱えていない)。今回役立ちそうなのはむしろHotwiredのCSSに関する記事。悩みの種であったIE4〜5.5に対処できそうだ。

smell

郵便物仕分けの女性が物凄い香水臭で辛い。

王立科学博物館 スターテイルズ

タカラから発売された宇宙開発ものの食玩を購入。既にモノマガジンで限定品が先行発売されており、出来の良さは確認済みである。 入手したのは04、ソ連の無人月面探査機ルノホートである。ドリル*1を振りかざす8厘駆動の釜は、如何にも「悪役ロボット」とい…

病原体

昨日ファイルを送信した先から、「ファイルがウィルスに感染しているようなので送り直して欲しい」と連絡が。ウィルス?そんなものにやられるようなことはしていないはずだが、とは思いつつ一応チェック。......そう言えば再構築の際、アンチウィルスの類い…

塗装

WORLD TANK DIVISIONを買ったことで未塗装の戦車8台を入手、これを塗装する。 米軍とソ連軍はオリーブグリーンで塗るだけでほぼ終了なので楽で良い。問題はドイツで、矢鱈と迷彩に凝る為塗り難いことこの上ない。 4台中2台はジャーマングレイ塗装後ホワイト…

Opera7.20beta3

今更ながらに落としてきた。今まで使わなかったのは現状の7.02に取り立てて不満が無かったこと、beta版は不安定なものが多いこと、英語なので少々面倒に思えたことが主な原因だが、結構安定して動いているらしいことが複数の記述から確認されたので取り敢え…

え?

@nifytのサービス「nifty@search:もぎたて瞬!ワード」を見ていたら、7:00〜8:00の検索ワード1位に「乱交」が上がっている。5700ポイントはかなり高め。一体何があったのか。アダルト系サーチエンジンのロボット巡回?

花火

帰ってきたら遠くで花火の音がした。この辺は高い建物が無いので、ベランダから綺麗に見える。音が20秒以上遅延するところを見ると、7〜8km先か。 しかし悲しいかな、今日はちょっと天気が悪い。花火は半分程、雲の中に紛れてしまった。

関心空間アナログゲーム同好会

秋葉原で定例会。今回は久しぶりにRPGをやった。最初期にやっていたSWのキャンペーンの続きなのだが、もう半年も前で半分位忘れてしまっている。 今回はちょっと時間がなく、やや盛り上がりに欠ける展開になってしまった感もあるものの、久しぶりのRPGは楽し…

たほいや倶楽部

現在正解当て募集中のたほいや倶楽部:うりやんはとたほいや倶楽部:ねおぴりな以外に、id:sugio氏により新しくたほいや倶楽部さんだらごりが立ち上がりました。現在嘘解答募集中です。

マルチ?

一目見て如何わしいと判るチラシが来た。「如何に儲かったか」は書いてあっても「何を売っているか」は書かれない、こんなチラシで引っかかる人の気が知れない。 面白かったのでちょっと検索してみるが、悪徳商法として名が上がっている様子は無い。むう?新…