2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電脳戦機Virtual-On Marz

「電脳戦機バーチャロン」シリーズ最新作。 仕事帰りに秋葉原で購入。21時まで開いているというのは有り難い。 色々な意味で微妙な部分の多いゲームでもあるが、往年の名作を懐かしむ意味もあって買ってみた。仕事のストレスを発散したいというのもないでは…

搬出

楽風の展示が終わりなので搬出に行く。 搬入も雨だったが、今日は台風の所為で酷い雨。この雨の中徒歩での移動は辛いので、弟に頼んで車を出してもらう。 合計102個、2万円を超える売り上げは店にとっても珍しいことのようだ。 不思議なことに、最初の土日ま…

眼精疲労

右目を中心に激しい頭痛に悩まされている。 眼精疲労であることは間違いない*1が、目を休めている余裕は無い。 暫く仕事以外のPC利用を控えることにする。 よって暫し日記もお休み。 *1:去年も患ったので。

ゲームサークルUntitled定例会

高校のシミュレーション同好会を母体として成立したゲームサークルに所属している。所属というか友人同士の集まりみたいなものだが。 高校のすぐ近くに県立の総合施設があって、数十のセミナー室・会議室、体育館、コート、多目的ホールに茶室、スポーツジム…

遊星商會展示招待(?)Off

13時からです、と言っておきながら自身が20分以上の遅刻。のっけっから大チョンボである。 参加者の一人が仕事の都合で遅れるとのことなので、先に古本市と骨董市を見ることに。 古本市で幾つか拾い物を見て迷う。 岩波書房「鳥の飛翔に関する手稿」 ダ・ヴ…

若きweb製作者の悩み

食品販売サイトのメニュー画像に悩む。「海苔・お茶」はギフトの定番だが、それだけに殆どパッケージ写真ばかりで良い画像が無い。 「バラエティ」って実体は洗剤類なのだが、こちらはさらにしょうもない。 さらに「健康食品」特定種類の商品ではないだけに…

名状し難き幻覚

自分の体が大きくなったり小さくなったり。とつぜん襲ってくる奇妙な感覚。 これって別段珍しいことでもなくて、今でも睡眠前など頻繁に起きるのですが...... 体が、というより距離感というかサイズの感覚というか、それが激しく揺れ動く(または矛盾する感…

背景表示

CSS

む?背景が出ない。なんでだ。 id振ったtable(本当はdivを使いたいがIE5.x及びNN4.xも考慮せねばならないため)にCSSで背景画像を指定、no-repeatでfixedにしたのだが、Netscape7でもOpera7.03でも背景画像が出ない。でも画面をスクロールさせると、本来画…

切符問題・再び

なぞなぞなんですが答が解りません(以下略)の答えを載せたURLを探すうちに、以前書いた、4つの数字を四則演算だけで10にする問題を発見。 結構な問題数があるので、お暇な方はどうぞ。

auデザイン志向携帯「talby」、商品化目指す

http://www.zdnet.co.jp/mobile/0205/22/n_ishi.htmlで登場したinfo.barのブラッシュアップだろうか。ボタン付け替え機能などはなくなってやや大人しくなった分、現実味は高まった。 携帯のデザインというのはどうも冒険心がなく、特に「女性向」を狙ったら…

意識の欠如

はてなの質問を見ていると、明らかに違法行為を示唆するもの、或いは無意識のうちに違法行為に踏み込む可能性のあるものを度々見かける。 例えば、 winxpのコピーを使ったらアップグレードできません。どうすればアップグレードできますか?クラック方法を教…

質問

久しぶりにこの機能を使った。 仕事の絡みで質問するのに自分のポイントを使うのはどうにも釈然としないものもあるが、貯めているばかりでは意味が無い。 10分で回答が来て、非常に良いソフトを教えて頂いた。この即答性と的中率こそが自動検索に無い魅力。…

規約と活性化のバランス

関心空間で度々持ち上がる議論の一つ、「画像の無断使用」について。 はてなダイアリーでは、著作権画像の無断使用はあまり起こらない。これは日記が個人的な記述であることに起因する。身の回りの出来事を話すのに、関連する情報にリンクすることはあっても…

大失敗

母からメール。 「接続ケーブルとソフト入れ忘れたから後で送ります」 だー!急ぎの話だというのに、撮った画像の取り込み方法が遅れたんじゃ意味が無いじゃないか。 落札者の方には申し訳ない。

IBMメインフレーム(現状渡し)、ヤフオクで売ってます

思わず食指が......いや買ったって置くところありませんけどね、ええ。 その前に有効活用できないし。

予定表

すーっと棚上げしていた社員の外出予定表を、再三の催促にやっと重い腰を上げてみる。 私はMS Officeを入れておらずOpenOfice.orgでやっているのだが、これがどういうわけかMS Officeとのやりとりだと必ず全角文字が□に化けるのだ。 全体選択→フォント再指定…

売れました

昨日出品したデジカメ、すぐに売れてしまった。 剥き出しで持ち歩いていたために全体に細かい傷があり、またレンズ蓋に凹みがある(使用には問題ないが)という悪条件のため大した額は期待していなかったのだが、蓋を開けてみれば2日目にして希望落札価格の2…

オークション初出品

母が、先日購入したデジカメに不満があり売却したいと言うのでオークションに出すことにした。割合人気の高いPanasonic LUMIX DMC-F1のオレンジ。 ボディカラーで選んだカメラだが、主用途が野外での動植物撮影であるため、記憶色ばりばり補正のPanasonicで…

神戸から遊びに来た妻の友人と共に楽風で喫茶。 既に鉱石標本5個は完売してしまっていた。web上で先行販売した感触から行けるとは思っていたが、まさか2日で完売とは予想外。急遽増産を決意するも、材料が一部在庫切れで予定量より少ない5個で終了。来週まで…

スケジュール表

上司にスケジュール表の提出を命じられる。出すまで帰るな、とのこと。 組織として構成員の行動を把握する必要性については理解できるつもりだが、それはそれとして私は自分の内部で完結するタイプで、こういうことを判るように整理して伝えるのが非常に不得…

コメントの削除機能

何故かあまり活用されていないように思う。例えば記入途中で誤ってEnterを押すなどして送信してしまった場合。 書かれた文をコピー コメント欄にペースト、続きを書いて投稿 前回のコメントを削除 以上でコメントの修正が可能なのだが、何故か皆様中途での投…

現在、多忙に尽き

例年この時期は大きな仕事が集中するのだが、今年は特に忙しい。DTP/Web関連の業務が次第に認知され始めたようで、仕事が頂けるのは有難いがどれも結構期限が押している。 取り敢えず管理を委託されたサイトの新着情報掲載と自社の表記修正、チラシ2種のラフ…

ソニー、携帯ゲーム機に参入。キーワードは“21世紀のウォークマン”

とうとう携帯ゲームですか。きっとPS2(or3)と連携できるに違いない。 これでますます凶を引き離し、また任天堂のシェアを奪うのだろう。凶は兎も角、任天堂はちょっと応援してしまう*1。 いやまあ、大コケという可能性だってあるのだが。 *1:スーパーファミ…

展示準備

昨晩から今日にかけ、最後の追い込み。透明シートに印刷したものを重ね貼りしてBoxArtを製作する。外箱は100円ショップの升(笑)。 夜遅かったので寝過ごし気味に10時半起床、製作の続き。とは言えそろそろ作品を増やしている場合ではなく、値札を貼ったり…

IE5.5のためのHTML

折角「綺麗な」HTMLを書いて、CSSで調整して、tableを使わずレイアウトしたのに、嗚呼悲しきかな社内の主環境はIE5.5。 Netscape7とは言わぬまでもせめてIE6ならば、と血の涙を流しつつコードを全面書き換え。 ところで担当者様。私があなたの冗長に過ぎる表…

ことえり3のAI変換

ことえり3.1考にてことえり3の機能を分析しているが、それによるとことえり3は文章の構造を解析し、単語同士の関係を認識して変換するらしい。例えば「おさめる」の守護が「学問」ならば「修める」、「税金」ならば「納める」、「国」ならば「治める」、「荷…

キーワードの分類

「.mac」をキーワード化してみたのだが、これはどこに分類すべきなのか。階層が一瞥できない状態での選択は難しい。 最初の一文字スタイルの所為で「ドット」部分がmacと分離してしまったので鍵括弧で括る。

足長きとらさん

あれで一体何ポイント使ったのか。 検証してみると、 4/10 1pt 4/10? 4pt(4/11の記述より) 4/11 1pt 4/18 ターゲットを変えて191pt 4/20 仏に1pt 4/21 更に10pt 4/22 前ターゲットに3pt、ブラフ 4/23 50pt 5/8 この間ちびちび使っていた模様 5/8 20pt 5/10…

trackback

過去日記に対してトラックバックが効いていないのは何故か。 idのみ指定で別途頂きましたので存在に気付きましたが。 それにしても今回は甘かった......