2003-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の誤変換

今日は酷いね。 ことえり3 にん減たちについ手描写しながら 異質な知性対につい照り介していく話だったが、 津いやしている。 目前に背待った かたくなに古葉無

読了

オースン・スコット・カード「ゼノサイド」(上巻:ISBN:4150110727:ISBN:4150110735)。今作は完全に前作からの続き。シリーズ通しての主人公たるエンダーの影は薄いが、代わりに前作の傍役たち大活躍でこれはこれで。 これまでの話はいずれも人間たちにつ…

創作活動

1日掛りで妻発案の「マッチ箱鉱石標本」と便箋用の天体図を作る。 まともに作業したのは久しぶりだ。

パナウェーブって

松下の商品名かと思った。

本日の誤変換

きっと誤変換の何割かは、書くことに専念する中で意識に上らぬまま修正されて消えてゆくのだ。 MS-IME 何をか居ても そんな非もある

対応ブラウザで御覧下さい

また「エラー画面」だ。 世の中、IEとNN以外にも正常に閲覧できるブラウザがあるのだ。勝手に蹴るな。

何を書いても

愚痴にしかならない。そんな日もある。 明日からの連休を胸に、気を取り直してぐだぐだ書いたものを削除。

たほいや倶楽部

うーむ。 過去日記に出題すると目立たないような。 かといってtrackbackを万人が目にし易い位置に置くのは望ましくない。 とりあえずたほいや倶楽部の「現在嘘解答を募集している言葉」に載せておこう。

キーワード問題に決着

id:hatenadiary:20030428#1051486616ではてなの見解が出て、当事者によるサイト名の登録は公式に認められることになった。 「誰が登録したか」ではなく「登録者と対象者以外の第三者が利用するか」ということか。確かに、これに比べ「当事者が登録するとキー…

CSS

スタイルシートを弄って過ごす。 この日記で苦戦したリストで、再び苦戦。 リストのインデント量が調節できないのだ。 marginかpaddingでインデントされているらしいのだが、ul/olとliの両方についてmarginとpaddingを0にしても、デフォルトのインデント量と…

管理・続き

上司は割合理解のある人で、希望を聞き出し記述の方向性と不足点を見出してくれたので多少なりとも遣り易くなった。とは言え書き直しの事実に代わりは無く、今日も唸る。

読了

オースン・スコット・カード「死者の代弁者」(上巻:ISBN:4150108846:ISBN:4150108854) 前作「エンダーのゲーム」に続き2年連続でヒューゴー賞・ネビュラ賞を受賞した傑作。 前作は天才的な少年エンダーの成長を中心に、思考形態のまったく異なる異類知性…

本日の誤変換

ことえり3 品パンに 芽に戸待ったのが

管理される能力

会社で目標設定/評価シートを書かされる。 毎度思うが、何を書いたものかさっぱり判らない。小学校でやらされた作文と同じで、管理者が何を書かせたいのかが理解できず、闇雲に思考が空回りするから苦痛なのだ。 私は自己完結し、評価を完全に外部依存する癖…

USBメモリ

仕事の都合で、頻繁に「フロッピーやメールには大きいがCD-Rに焼く程ではない」量のデータを交換する。MOも使わないことはないが、CD-Rに比べかなり割高なそれを返却して貰えることは少なく、よってその採用には消極的であった。 そんなわけで手軽で小容量に…

Appleのロードマップ

8/11のPB12"にAmbient Light搭載+1GHzhはヤバい、確実にヤバい。 iPod2も気になるけど、こちらは当面手を出すことはないと思う。

たほいや倶楽部

答発表も終わってしまったことだし、そろそろ次回の出題をしようと思う。 皆様もどんどん出題して下さい。どの問題が誰の出題か忘れるくらい。

LTP: 森の死体

これは化石、或いはそれに類するものである。彼が海中で死んで後、その上に土砂が覆い被さり、彼を化石化した。また、その後土地は隆起し、今では海と遠く離れた森になっている。

LTP: 腕を送る男

腕は過去の、ある英雄---亦は悪鬼---のものである。彼は戦場に於いて多くの敵を屠り、最終的に壮絶な討ち死にを果たした。 敵軍の将はこの人間離れした存在を恐れ、彼の復活を怖れた。故に彼は英雄の五体を分離し、それぞれを別の場所に埋葬した。 そして男…

シャトル事故、打ち上げ時の左翼損傷が引き金とほぼ断定

断定、は良いのだけれど、これが事前に判っていたら果たして彼らを助けることができたのか、という疑問も。 有人の往還機はシャトルだけだから、別便を準備して移乗というのはなかなか難しい。機材だけ打ち上げて回収→修理という線も無くは無いが、損傷状態…

ASINとISBNへの自動リンク/「おとなり」での抽出

ここ2日ほど、日記の中で書物を紹介しISBNを書いた。コードはamazonで検索したものである。 で、この日記を「おとなり日記」でキーワード抽出すると、ISBNが1件もカウントされないのだが、これは一体何であろうか。

三度、キーワード問題

id:jouno:20030423#p1とid:memn0ck:20030422あたりで議論中の問題。まあ、以前も出てきた「どこまでがキーワードの濫用か」といった線引きの難しい問題についてなのだけれど、id:jouno氏の「自分に排他的に所属するようなものを登録しない、というのは、最低…

読了

北森鴻「蝕身仏-蓮丈那智フィールドファイルII-」(ISBN:4106026554)読了。民俗学と犯罪を同時に掘り下げるのは(どちらも架空のものとは言え)面白い。

読了

北森鴻「狐闇」(ISBN:4062112507)先日購入した蓮丈那智フィールドファイルII( ISBN:4106026554)を差し置いて、図書館で借りたこちらを先に読む。フィールドファイルIとリンクしていて心地良く読める。 長編の苦手な作者であるが、これは(知る限り)唯一…

寝癖

全体寝癖という奴は、髪の毛のどの辺りを起点に発生するものか。 浮き上がった髪の毛を濡らして櫛で寝かし付けようにも、根元の辺りから起き上がってそれを許さない。

新作

次回に向けて新作を作り始める。 とは言え未だ漠然としたイメージの段階。暫くは試行錯誤が続く。

Vermilion

これも面白い試み。架空世界を語るのは楽しいことです。 ただ、それぞれの観点から塔の存在について語られる以上、統一感を出すのはなかなか難しく、下手をすればただ各々が脈絡無く文章を連ねるだけで終わってしまうのでは、という危惧も。

菱田きとらのストーカー投げ銭日記

人の悪い遊び方だが面白い。 あまり色々なところで言及せずそっとしておく方が良いかと思ったのでリンクはしません。興味のある方は自力で探して下さい。

その後もゲーム

帰って、デザインフェスタの為に泊まって頂いている骨月伝吉郎氏と弟を交えて4人で「新エントデッカー」。初プレイ時はどの島の利権にも乗り遅れて最下位だったが、今度は主要な島全てで2〜3位に相乗り、更に族長の贈答品で高額アイテムを労せずしてゲットし…

定例会

関心空間で発足したゲーム会の会合に秋葉原へ。 定例と言いながら2〜3月はメンバーのスケジュールが合わず延期になっていたので3ヶ月ぶり。 それでもこの時期は皆様忙しいようで、全員は揃わずRPGはお流れとなった。こういうときキャンペーンは辛い。今後の…