2003-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム天国01(ISBN:4803503478)

2800円は高い、とか文句を云いながらも結局買ってしまった。 2/3がフルカラーで、ゲーム紹介100本、プレイ風景紹介、本場ドイツのゲーム事情解説、主なボードゲーム取り扱い店やサークルリストなど、至れり尽くせりの内容を考えれば妥当な価格ではあるのだが…

雑賀雄二:軍艦島〜眠りのなかの覚醒(ISBN:447301987X)

復刊記念。九龍城塞と並んで廃墟マニアには堪らない写真集である。 復刊ドットコムで注文したら、「ご注文の商品は真心をこめて下記の送付先へ発送させていただきます」とのメールが来た。それはなんだか白々しいような。いや、いいんですけどね。

(ピュア)

という書き方がどうにも嫌いである。 (笑)は判る。元々会話文から出た書き方であり、それ自体不自然ではない。 現在では感情を表す記号にまで拡大解釈され、(泣)(怒)など新種の表現を生み出した。 これら括弧付き表現は、現在では自己への突っ込みを示す…

そう言えばあれっきりであった、と思い出して嘘解答収録の上消去予定に。 方針が二転三転したことも災いしたか、なんとなく盛り上がりに欠ける。 嘘解答と正解当ての両方に参加できないのは魅力半減だろうか。 お題も正解当ても募集中です。

切符問題

某所にて、以前出題した「4つの数字を四則演算して合計10にする」問題の続きを発見したので載せてみる。 切符問題との呼び名は、鉄道での移動中しばしば暇潰しのために互いの切符についた4桁の番号でこれをやったことに由来するものと思われる。 一部では車…

IE:mac

Mac

IEのMac版はMicrosoftのエゴが全面に出ない割合素直なブラウザで、CSS解釈も場合によりWin版より進んでいたりする。 ところがこの日記をIE:macで見ると、一文字目が変な風に文字化けしているのが目立つ。どうやらこれは、first-letterの解釈に潜むバグのよう…

ことえり変換

Mac

MacOS付属の「ことえり」は変換精度が悪いことで有名なIMEであった。その主な理由は付属辞書の収録語彙が非常に少ないこと、AI変換ではないことにある。無料で付属するものであるから仕方ないようにも思うが、あまり精度の高くないと評判のMS-IMEと比較して…

変な質問色々

はてなの質問を見ていると、常に質問文の体を成していないものがあって気になってしまうのだが、ご丁寧にもこれら質問に回答されている方々が居られるということは、あんな文でも意思の疎通が図れるということか。大したものだ(回答者が)。 さて、そんな質…

カタンの開拓者/6ニムト

弟とその彼女+夫婦でドイツゲーム。ゲーム経験の浅い人が居るので、まずは簡単にできて単時間で楽しめる6ニムトから。割合運の要素が強いゲームということもあり、適度に和気藹々とプレイ。 それなりに本格的なものもやっておこうと思い、カタンの開拓者を選…

纏足

かなり問題のある風習とは知っていたが......ううむ。 現地での意味合いはともかく、アフリカ方面の割礼(女性の)と同じく西欧文明から野蛮との譏りを受けるのも理解できるような気がする。

spam

二日ほど家を空けていたので、帰ってyahooメールをチェックしたら70通に及ぶspamが来ていた。段々多くなって来たので、そろそろアドレス変更の時期か。

Charset

Gecko系は、何故か文字コードセット記憶が巧く行かず、Japaneseにセットしたはずが必ずwesternに戻っている。 Chimeraの頃に教わった文字化け抑制法がCaminoで効いていない原因は不明だが、Chimeraの設定をそのまま引き継いでいるあたりで何か問題が出ている…

議論

弟と議論を交わす。曰く「芸術活動は広く受け入れられるものであるべきか、理解されずとも我を貫くべきか」。自分にしか判らないのでは自慰と同じだ。が、衆愚に媚びては芸術たり得ない。極端な話、一人でも理解者が居ればそれでいいのではないかとする私と…

問題

数学中心の塾のチラシに書いてあったもの。元のチラシは捨ててしまったので出典不詳。 次の4つの数字を一度づつ使い、四則演算(+、-、×、÷)だけで10を作れ。 9,9,9,9 1,1,9,9 3,4,7,8 小さい頃、よく切符の4桁の数字で同じことをしていたものだ。例えば2、…

豆知識

蘭の色素は燃えると緑色になる。 カトレアはピンク。

衆生無辺誓願度、煩悩無尽誓願断、法門無量誓願学、仏道無上誓願成。

本日の新刊

熊倉隆敏「もっけ」2巻(ISBN:406314318X)購入。相変わらずの「日常の怪異」感が心地よい。爺さん素敵〜(呆)

日本語入力

OS Xは日本語入力への切り替えが妙に遅い。 Command+Spaceで英数→かな入力を切り替えたときではなく、実際に文字を入力しようとしたとき。カーソルがwait表示になって10数秒待たねばならない。 ブラウザで頻繁にこれを経験し、最初は(β版ということもあり)…

Classic

Classic環境の問題なのかAdobe Illustrator9の問題なのかよく判らないが、これまで非常に調子が悪く配置や書き出し、別名保存で強制終了していた(=殆ど使い物にならない)のが、今日は妙に調子がいい。どの操作でも落ちていない。 何かAppleのアップデータ…

調整

2日間休暇を貰うために、予定を切り上げて仕事を進める。 そうでなくても最近非常に忙しくなってきたのだが、このところ予定外の対応が多くスケジュールはかなり厳しい。 主業務のほかに事務処理を一部任されていて、これは当初業務が手薄な時期の暫定的処理…

葬儀

曾祖父母の眠る寺で葬儀の予定。寺とは言っても神道系なのだが(謎)。 ......むう。会社の人が来るのか。それは予定外な。 どうも私は結婚式だの葬式だのといった身内に関わるイヴェントをパブリックにすることに抵抗があるらしい。密葬とは言わないまでも…

祖父が亡くなったと、母からメール。明日の晩あたりが通夜か。 生まれる命と消える命。 できれば曾孫を見せてやりたくもあった。既に憶えられない状態ではあったけれども。

CSS:最初の一文字だけ大きく(西洋の古書風)

親要素 + 子要素なんて書き方があるとは知らなかった。親要素直後の子要素のみに適用されるスタイルらしい。擬似要素:first-lineと組み合わせて、各章の最初の一文字だけを大きくし、以降の文字を回り込ませるようにした。 む?IEでもGeckoでも*1+表記は非対…

「劇的!:before,:after」

CSS

脚註へのリンクを「(*n)」という形式にしようと思い、span.footnote:beforeとafterに()を割り当てたが、巧く機能しない模様。きっとはてなcssと被っているんだろう。 後で調整しよう。 よく見直したら引用符で囲むのを忘れていた。これで問題なく表示される…

引用

以前はてな犬気圏でblockquoteに「引用」と書かれたラベルが貼り付けてあるのを見て、そのうち真似しようと思っていたのを思い出して作ってみた。 で、設定画面をいじっていたら、閲覧許可ユーザーの欄に引用ラベルが張り付くではないか。キーワードの分類そ…

アンテナ:更新部分の表示

一度に複数箇所を少しづつ更新した場合、それが一度に表示されるため無関係な文が連続して表示され、文脈が狂って面白いことに。 更新部分を示すという点では正常なのだけれど、ダイアリーアンテナ全体を見渡して面白そうな日記を見つけるにはちょっと困る。

スキャナー

フィルム読み取りユニットを期待してCanoScan5000Fを購入したが、どうやら35mmサイズしか読めない模様。どうしたものか。 裏から光を当てる方法があればいいのだが......

頭痛

頭が鈍く痛む。関節も痛い。体温が上がっているような気がする。 風邪だろうと思うが、明日はちょっと休めない。

DVD

4GBに及ぶ画像データを提出する必要があり、初めてDVDを作成する。が、OS9ではDVD-Videoを作成する方法はあるがストレージとしての利用方法が良く判らない。OSXに切り替えたらあっさりマウントして、ドラッグ&ドロップで焼けた。OSX万歳。 ......しかし遅い…

業務

どうして月曜はこんなにも処理が多いのか。休みを挟んだ分溜まってしまうのはわかるが、なぜか一件あたりの処理そのものが多いものばかりで辟易する。