2003-12-11から1日間の記事一覧

開発日誌:データ消去の14日目

予約データ送信→ログ書き込み→メイン画面に復帰の間、QUERY_STRINGによる送信データが維持されている為再読み込みなどで多重予約が発生してしまう。 データ確認をして弾いているので上書きしてしまうようなことはないものの、再読み込みの度に「既に予約され…

読み込みの順序

見た目には何ら変わらないのだが、設定上今までヘッダーに記載していたサイドバー部分をフッターに移した。 これはid:adramine:20031211#p5でご指摘頂いた点に対応したもので、確かに処理の重いサイドバーを後に置いた方が何かと都合が良い。途中で読み込み…

tableレイアウトにディレンマを感じるか?

感じる派としては極力CSSでのレイアウトを試みるのだが、社内の環境がIE5〜6とそれぞれCSS解釈が異なる3種のブラウザが混在している上、親会社はなんと今時NN4.xなのでどうしてもtableレイアウトを使用せざるを得ず、泣く泣く書き換えている。 そもそも、HTM…

Yahoo!mailがリニューアル

現在のところβ版だが、インターフェイスを一新、フラットなそっけないデザインから控えめながらモダンなデザインとなり、またタブ形式でのツール切り替えやグラフでの使用料表示など、使い勝手を大幅に向上させてきた。

MS、「定例パッチなし」の告知当日にパッチリリース

月刊Windows Updateを発行しないなどと言うから「本当に大丈夫か?」と思っていたら、案の定。 かつては「週刊」や「日刊」とまで言われたWindows Updateがそう簡単に治まる筈もない。 …あ、ひょっとして「今月分には間に合いそうもない」のが何とか間に合っ…

人力検索はてなの変化(と未来)

特定人物による荒らし*1が行われたり、いわしで口論となったり、最近の人力検索はてなは荒廃気味である。 元々、人力検索はてなの基本理念は「検索が苦手な人をサポートする」という程度のもので、即ち「質問するとちょっと深い検索結果が返ってくる」ことは…