2003-11-17から1日間の記事一覧

17℃

家中が冷えている。ガスヒーターを付けたが17℃から上がらない。 普段はシャワーで済ますところだが今日は風呂に浸かった。身体が温まるが、一歩出るとしんしんと底冷えのする廊下。

激辛スナック 暴君ハバネロ

色々な意味で興味津々(でも辛いの嫌なので食べません)。 スコヴィル単位にして凡そ300,000(タバスコの10倍以上)という、ギネス公認激辛唐辛子を使用したスナックだそうな。

ビギナー

妻に薦められていたドラマを初めて見る。司法試験の合格を目指す(多分)数名の男女が、ある事件の解釈を巡り討論するスタイル。基本的に現場が登場せず一室で話し合うだけの構成は12人の怒れる男を想起させるものがあるが、一方でいかにも日本のドラマらし…

料理日記:本日の料理

帰宅後最初の料理はシチュー。神戸滞在中はどちらかと言うと和食中心だったので、なにか洋食をと思ってのことだが、その実ルウが余っていたのとコンビニで見かけるパイシチューに触発されたという辺りが動機だったりする。 結局パイシートが手に入らなかった…

連鎖球菌

最近は「レンサ球菌」と表記するのが流行りなのか?連鎖なんてわざわざ仮名書きにするほど難しい言葉とも思えないが。それにカタカナを使うのも奇妙な話で、はじめは「レンサ」という英語でもあるのかと思ったのだが、どうやらそういうことでもなさそうであ…

開発日誌:苦戦の1日目

会議室予約業務の自動化を目指しperlでスクリプト作成中であるが、ごく初期段階からいきなり躓いている。 1から組んで完成させたことはない*1ので、正直なところ自信はないのだが、とは言ってもこんな初歩的な部分で引っかかったままというのはどうにも悔し…

たほいや倶楽部ころんぼこん

今晩より正解当てに移行します。本当は先週既に嘘解答が規定数に達していたのですが、手元に出典がなく正解を混ぜることができなかったので先送りになっていたのでした。 しつこく告知しますが、たほいや倶楽部まぎょうの嘘解答も引き続き募集中です。300ポ…