2003-10-17から1日間の記事一覧

共有違反

共有フォルダとゴミ箱に、それぞれ削除できないファイルが入っている。 他のファイルと一緒に選択削除すると消えてくれることもあるのだが、今日は駄目らしい。 Winにはこうした頑固なファイルが多いようなのだが、これはどういう仕組みなのであろう。 とり…

暗号化案

id:moAnnetenna:20031017#p1で暗号化案を挙げられている。公開鍵暗号方式を用いれば、確かに問題は概ね解決しそうである。 ただ、この方式の欠点はその…面倒なことだ。参加者は各自PGPをインストールし、出題者が公開した鍵で嘘解答を暗号化して日記に記入。…

自己評価

年に2回の憂鬱な時期がまた巡ってきた。 「作文能力があればすぐ終わる」その能力が決定的に欠けているから困ってるんですが。 「これからは自分をアピールする能力が重要」内向的で諦観の強い性格では到底無理なことです。 そもそも作文って、文章力とはま…

料理日記:本日の料理

朝は昨日のハンバーグの残りと炒り卵をマフィンに載せて。 昼は例によってコンビニのサンドウィッチ。 夜はロールキャベツの予定でキャベツ一玉と人参一袋、豚挽き500gを購入。 合挽きが58円/100gと驚異的な安さだったが既に売り切れ、無念。 キャベツを茹で…

マックスパコン『ビッグ・マック』、予備テストで世界第2位の性能を記録

マクドナルドのハンバーガーを1100個積み上げて記録を目指す。 ではなくて。 Apple PowerMac G5 2GHz Dualを1100台繋いでスパコンを作ろうという試み。 とりあえず64台のみで稼動した記録から単純計算で産出した記録では日本の「地球シミュレーター」に次ぐ2…