2003-09-02から1日間の記事一覧

dysonの威力

先日注文した掃除機が届いた。ダイソンのDC-05HMである。 2日程前に古い掃除機をかけた居間を、軽く走らせて性能テスト。 …信じられぬ程の埃が見る見るシリンダーを満たす。変な喩えだが、ブラウンの髭剃りCM「いやぁ、今朝剃って来たんですけどねぇ」的心境…

火星年代記

王立科学博物館の05「ロケットの夏」を見て以来ずっと気になっていた、レイ・ブラッドベリ「火星年代記」読了。 ブラッドベリにはなんとなく古典文学的イメージを抱いていた為に今迄読まずにいたのだが、冊子に引用された一文は私を引き込むに充分なものだっ…

本日のCSS的苦悩

CSS

社の(中身のない)webサイトを外部に公開するというので、構造を全面的に見直し中。 内部公開中はIE5系列のエラーの為にtableレイアウトを余儀なくされていたが、新テンプレートでは構造を簡素化し、cssのみでレイアウトを規定する予定。 ところで、menu部を…

使い道

来春頃に日本でも発売になるであろうSonyのデジカメ最上位機種「DSC-F828」を購入すべく貯金を決意したばかりであるというのに、出会ってしまった。 腕時計。「時」をイメージした多重ダイアルの美しい、シチズンのフラッグシップモデル「Campanola」。 機能…

粒々

本日届いた棚の、緩衝材に使われていた発泡スチロールブロックのうち一つだけが異様な表面状態になっていたので思わず撮影。 黒ずんだ毛穴のような、或いは羽を毟った鶏のような。