2003-05-07から1日間の記事一覧

読了

オースン・スコット・カード「エンダーズ・シャドウ」(上巻:ISBN:4150113300、下巻:ISBN:4150113319)。この作品は「エンダーのゲーム」の外伝的位置付けとなる。バトルスクールでの出来事を、もう一度別の視点から書き直すのだ。 主人公に選ばれたのはエ…

落札代理人

ホームズのゲームブックを落とし損ない続けるid:mutronix氏を見ていて思いついた。Auction Agency。 「○○○を落札してくれ。上限は××ドル、報酬は差額の2割」 どうですか。誰か。

調整

CSS

最近頻繁にリンク色を調整している。はっきり見え過ぎるのも見え難いのも気に入らない。色パターンでも悩む。 それはそうと、background-colorを付けたhに対し、ボックス内の左右それぞれに文字を配置したい(左に日本語、右にその訳語を置こうという意図)…

ハンブルクは市名変更を! 「ハンバーガー」と混乱と

ええとこれは、趣味の悪い冗談の類ではないんですか。 ハンブルグがハンバーガーを連想させるのは当たり前だろう、「ハンブルグの(料理)」という意味なんだから。 「死んだ牛から作る不健康な食べ物」というのは随分な言い方だ。ベジタブル・バーガーだっ…

OS10.2.6

Mac

もう出たのか。つい先日10.2.5が出たばかりだというのに。 累積10.3になってしまうのもそう遠い日ではなさそうだ。

読速

電車内1時間4分+徒歩10分で238ページ。3ページちょっと/分か。速いのか遅いのか良く判らないし、速ければ良いというものでもないが。 重要なのは寧ろ、1日の往復で1冊を消化するというリズム。問題は睡眠時間とのトレードオフか。