2003-04-15から1日間の記事一覧

本日の購入品

芳崎せいむ「金魚屋古書店出納帳」ISBN:478592294X 世にも珍しい古書店漫画。絵は少女漫画だが中身はかなり硬派。そしてマニアック。 「金魚屋古書店出納帳はフィクションですが、登場する漫画本などは実在するものです」......半分くらい知らないのが悔しい…

消された肖像

駅に貼ってあったポスターの、一部だけが損傷している。 多分デジカメか何かの宣伝なのだろう、モデルか芸能関係者とおぼしき男性の写真。明度を抑えたモノクロ紙面の左下には小さく窓のように、色彩鮮やかなの肖像が配してあった。 その、カラーの部分だけ…

MO

MOドライヴが何かおかしい。コピー中、1MBちょっとコピーした時点でそれ以上進まない。 アクセスランプは激しく点灯しているのだからアクセス事態は行われているのだと思うが、この状態では取り出しも修復もできない。 原因不明ながらまずはメディアのチェッ…

Gokuri

新製品が出ている。「フルーツ&ベジタブル」、オレンジベースの野菜ジュースだ。 「きりり」も同様の製品を出していたし、どうやらこの春の流行らしい。

餃子

秋葉原で打ち合わせの後、久々に餃子専門店「武蔵」へ。昼にはちょっと早い時間だったので空いている。 チャーハン+野菜餃子8で800円。 新製品「海苔餃子」が気にかかる。今度チャレンジ。

天球儀

デザインフェスタの為に天球儀を描き始める(今頃)。 実のところ3Dデータとしては用意してあって、これをIllustrator形式に書き出したものを、絵として見える形に弄っているのだけれども、沢山のリングが複雑に絡み合って、前後関係の把握に苦労する。 面倒…

世界初、電子レンジ電磁波で飛ぶロケットを東大が開発

空気の加熱で飛ぶというのが面白い。外部に推進装置を持つタイプとしては、光圧型などに比べ圧倒的な加速力。 しかし「電子レンジ電磁波」って表現は気になるな。なんで「マイクロ波」じゃ駄目なんだ<読売。