2003-03-29から1日間の記事一覧

カタンの開拓者/6ニムト

弟とその彼女+夫婦でドイツゲーム。ゲーム経験の浅い人が居るので、まずは簡単にできて単時間で楽しめる6ニムトから。割合運の要素が強いゲームということもあり、適度に和気藹々とプレイ。 それなりに本格的なものもやっておこうと思い、カタンの開拓者を選…

纏足

かなり問題のある風習とは知っていたが......ううむ。 現地での意味合いはともかく、アフリカ方面の割礼(女性の)と同じく西欧文明から野蛮との譏りを受けるのも理解できるような気がする。

spam

二日ほど家を空けていたので、帰ってyahooメールをチェックしたら70通に及ぶspamが来ていた。段々多くなって来たので、そろそろアドレス変更の時期か。

Charset

Gecko系は、何故か文字コードセット記憶が巧く行かず、Japaneseにセットしたはずが必ずwesternに戻っている。 Chimeraの頃に教わった文字化け抑制法がCaminoで効いていない原因は不明だが、Chimeraの設定をそのまま引き継いでいるあたりで何か問題が出ている…

議論

弟と議論を交わす。曰く「芸術活動は広く受け入れられるものであるべきか、理解されずとも我を貫くべきか」。自分にしか判らないのでは自慰と同じだ。が、衆愚に媚びては芸術たり得ない。極端な話、一人でも理解者が居ればそれでいいのではないかとする私と…

問題

数学中心の塾のチラシに書いてあったもの。元のチラシは捨ててしまったので出典不詳。 次の4つの数字を一度づつ使い、四則演算(+、-、×、÷)だけで10を作れ。 9,9,9,9 1,1,9,9 3,4,7,8 小さい頃、よく切符の4桁の数字で同じことをしていたものだ。例えば2、…

豆知識

蘭の色素は燃えると緑色になる。 カトレアはピンク。

衆生無辺誓願度、煩悩無尽誓願断、法門無量誓願学、仏道無上誓願成。