2003-03-23から1日間の記事一覧

Airline Graphics展

3/31まで、渋谷パルコパート1地下1階ギャラリーにて開催中だとか。世界の航空会社デザインコレクションが展示されているとのことで、これは是非とも見に行きたい。 折よく南栗橋-中央林間が直通となったことだし、来週末にでもなんとか。

東武伊勢崎線-営団半蔵門線-東急田園都市線相互乗り入れ

通勤準急(東武線名称)に違和感を覚えたが、考えてみればJRの通勤快速に倣ったもので、納得のネーミングでもある。 これで準急A/B*1、区間準急の他にもう一つ準急が増えたのだな......と思ったら区間準急にも直通車両があって混乱。結局行き先で区別しろと…

天本英世死去

何と言って良いやら......ショックで言葉が続かない。

新刊

八房龍之介の新刊を買いに行ったが入っておらず(これだから地方の書店は)、代わりに芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行」10巻と米村孝一郎「STREGA!」2巻を購入。 ヨコハマ買い出し紀行は良くも悪くも変わらず同じノリを保っている。 STREGAもまた、変わ…

図書館

昼寝して行きそびれた。

思い出せない

昨日届いたばかりのQujilla「木星クラブ」(ASIN:B00005F3KF)を聴いていたら、妻が突然「この曲何かに似てる」などと言い出す。歌詞もメロディーも殆ど思い出せないが、引っかかって気持ち悪いらしい。 「どんな曲?」と訊くと(ごく一部歌詞付きの)鼻歌を…

政治討論

起きたらTVが点いていて、討論番組を映していた。政治家を集めて討論する奴で、今回の議題は無論対イラク戦争について。 それにしても政治家と云うのは阿呆ばかりか。難しいことを云っているようでその実ちっとも内容がない。 折しも窓の外では市会議員候補…