2003-03-19から1日間の記事一覧

古橋秀之

ブラックロッド(ISBN:407306035X)、ブラッドジャケット(ISBN:4073064088)、ブライトライツ・ホーリーランド(ISBN:4840213925)を購入。久しぶりに読む。 良くも悪くもペーパーバック的というか、サイバーパンクがベースにあるのだから当然かとも思うがS…

アンテナの動作

しばしば、何の更新もされていない日記の更新時が変更されているようなのだが、これは一体何であろうか。 大した害があるわけでもないのだが、ちょっと気になる。

写真撮影

チラシ作成のための商品写真撮影。 安く請け負っているとは言え、写真については碌に学んだことのないものが古いデジカメで撮影している状況に多少の負い目を感じる。 それなりにセオリーは研究しているつもりだが、大した機材もなく作れる絵には限界がある。…

理由無き戦争

私は極端な非戦論者であって、自衛隊を含めた一切の武装放棄による完全な非武装中立をよしとするのだが、それはそれとして他国の戦争権を非難する気はない。 しかし、今回の(未だ始まってはいない)戦争は、国家レヴェルで見ても筋が通っていないことを理由…

戦争論

戦争は個人レヴェルで見れば破滅的状況であり、これを可能な限り回避したいと思うのは当然の感情である。戦争行動に正義を求めるような輩は死に対する想像力が欠如した人間であろう。 然し国家レヴェルでは、権益を守り自己を存続させるために、戦争は時に不…