2003-02-25から1日間の記事一覧

本日のプレイリスト

zabadak 音(ASIN:B00005IIKP) Remains(ASIN:B00005IIKW) Pieces of the Moon(ASIN:B00005YWZV) 人間椅子 二十世紀葬送曲(ASIN:B00005EYFO) Muzsikas Elo Nepzene(該当商品なし) ムーンライダーズ Dire Morons Tribune(ASIN:B00005S0EI)

最近の読書

ウィリアム・ギブスン、ブルース・スターリング共著 「ディファレンス・エンジン」 サイバーパンクの開祖と先駆者によるスティームパンク。チャールズ・バベッジの階差機関/解析機関が成功を収めていたら、世界はどんな風に変わったか-----歴史改変小説特有…

謎の質問

はてなの主機能である質問・回答については常々思うところがあって、例えば回答してもそれ以前の答えに満足して打ち切られてしまえば、その後の回答は全く無駄に終わる。労力が報いられていない(質問者が全部見てポイントを付けようとする向きもあろうが、…

〜度チェック

既に3はてな日記で「活字中毒チェック」についての記述を発見した。 皆様結構占いとかチェックとかお好きなようなので魔窟度チェックなど如何だろうか。 但し、これは巷に良くあるようなラジオボタンによるn択回答式のチェックシートではなく、計算式である。…

引き続きドラ話

22世紀の道具には倫理面から疑問を感じるものが実に多い。 ふと、それらが登場したときの騒動など夢想してみた。 どこでもドア 文字通りどんなところにでも侵入できることが問題となり、発表直後から大いに議論となる中、発売が強行された。しかし反対運動家…

藤子“不確定性原理”不二夫

今日ふと思い付いた話。 ドラえもんの登場人物たる源静香、あの、のび太が「どこでもドア」で訪れる度に入浴中の彼女について、これまで幾度となく「一日に何度入浴するのか」などという議論が交わされてきた(多分)が、本作がSFである点に着目するならばそ…