1991-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新

絵札関連のルールを書き忘れたので追記。

追加ルール:絵札

絵札(J、Q、K)は攻撃時には必殺技として扱います。命中及びダメージの判定には両方のダイス目合計をストライクとパワーの両方に適用します。 また、同じスートの絵札は纏めて使うことができます。2枚なら2倍必殺技、3枚なら3倍必殺技となり、ガードされな…

ゲームの進行手順

ゲーム開始時のみ:お互いに手札から1枚を伏せて出します。 同時に表にし、数字の小さい方が攻撃側となり、カードはそのままアタックに使用します。防御側はこのカードを捨て札とするか、手札に戻すか選択できます。【→手順3へ】 攻撃側は手札を5枚になるま…

基本的なルール

攻撃の判定にはトランプのカード1枚とダイス2個を使用します。 カードの数字は攻撃の強さです。大きい数字ほど当たり判定が大きく、また威力も大きいのですが、その分モーションも大きくカウンターを受け易くなります。 ダイス2個を振り、ストライクがアタッ…

用語説明

本当は説明するほどの特殊な用語を使わない方が良いのですが、そうすると説明文がやたらと長い定型分の繰り返しで埋め尽くされ、読み難くなってしまいます。 そこで、そういう長い言葉を短く言い換えるために、幾つかの用語を作りました。 アタック 攻撃のこ…

用意するもの

トランプ1組(ジョーカーを除く52枚):良く混ぜた後、揃えて裏向きに置き、山札とします。山から各々5枚づつ取り、手札とします。 10面ダイス2個 プレイヤー2人 1〜100までをカウントするもの(ライフポイントの記録に使います)

このゲームについて

格闘技をシミュレートするものではなく、格闘ゲームの雰囲気を再現するものです。