読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

長過ぎるタイトルを改題する

こんな記事があった。
basukabiru.hatenablog.com
私もこの手のタイトルはセンス悪いな、と思う側の人間ではあるのだが、それは好みの問題に過ぎず「こうしてはいけない」「こうでなくてはならない」と言い切るには根拠がなく反例が多い。
しかし「だからこの発言は駄目だ」というのでもなく、「これは俺のセンスに合わない」のなら、センスに合うようにしてみてはどうか、ということでタイトルを改題してみることにした。

こういったタイトル例は多数あるが、キリがなくなるので事例として記事中に引用されているものを使う。
なお、この中に読んだことのある作品はひとつもないのでタイトルが必ずしも中身を適切に現していない可能性はある。
また「センスに合うように」とは思ったもののそもそも作品内容自体が必ずしも好みと合うわけではないのだが、そこは目を瞑る。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている

青春ラブコメの王道を知りつつ自らの反応が歪んでいることを自虐的なギャグとしたメタコメディ作品か何かだろうか。
大人しく「間違いだらけの青春ラブコメ」あたりで。

うちの娘の為ならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

子煩悩勇者ファンタジー?
無駄に装飾が多いのでざっくり切り捨てて「娘のためなら魔王も倒す」で。

「勘違いしないでよね!アンタの事なんか大好きなんだから!」呪いで本音しか言えなくなったツンデレお嬢様

セリフと説明をそのままタイトルにしてしまった感。短かくまとめるなら「嘘が言えないツンデレお嬢」か。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか

間違ってるかどうかは知らないんですがもう「出会い系ダンジョン」でいいんじゃないでしょうか。

恋人にしようと生徒会長そっくりの女の子を錬成してみたら、オレが下僕になっていました

動機とか対象の描写とかは本文で説明すればいいので、肝心なところは「自分が作り出した者に支配される」という主従逆転関係であろう、ということで「創造物ホムンクルスの下僕」。

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

これは難しいな……多分「ネトゲの嫁」=オンラインでは女の子だが中の人が女である可能性は低い、という前提があってこそのタイトルだと思うが、「中の人が可愛い女の子でした」なのか、それとも「ゲーム世界に取り込まれてゲームキャラと結婚」なのかによって随分と意味が違う。漠然と両方のイメージで「二次元の中のひと」とかどうだろう。

下ネタという概念が存在しない退屈な世界

これは単純に「下ネタなき世界」ぐらいでいいのでは。

名門校の女子生徒会長がアブドゥル=アルハザードネクロノミコンを読んだら

このタイトル自体がそもそも「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のパロディタイトル(中身までパロディなのかどうかは知らないが)なので変更しにくい。
元タイトルにこだわらないなら「生徒会長はSAN値直葬」とか(やりすぎだ)。

この家に勇者様もしくは救世主さまはいらっしゃいませんか?!

これも機内で急病人が出た場合にアテンダントが言うとされる「お客様の中にお医者さまはいらっしゃいませんか」のパロディだろうけど、そこを無視すると「自分の家に異世界から救世主を探す人物が現れた」みたいな状況を想像する。あるいは家の中(から繋がっている異世界)でだけ勇者、とかそんな感じかも知れない。「引きこもり勇者」みたいなタイトルではどうか。

誰もが恐れるあの委員長が、ぼくの専属メイドになるようです。

属性詰め込みすぎでどこか削らないとまとまりが悪い。「誰もが恐れる」を削るなら「委員長は専属メイド」、「委員長」を削るなら「ぼくのメイドは独裁者」、メイドであることを明記しないなら「専制委員長の裏の顔」とか……

青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

アンドロイドは電気羊の夢を見るか」のパロディタイトルなんだろうが、「青春ブタ野郎」「バニーガール先輩」がなんなのかよくわからないので改題が難しい。いっそ「ぼくブタ先輩バニーガール」とか……(ルビ芸に逃げた)

魔法少女オーバーエイジ「私たち、もう変身したくありません」

多分「少女と呼べる年齢でなくなっても未だ変身して戦わされる魔法少女」みたいな話なんだろう。メインタイトルと思われる「魔法少女オーバーエイジ」は単体でなら纏まり良いが、ちょっとわかりにくい気もする。いっそ「魔法女オーバー30」とか……

普通のOLがトリップしたらどうなる、こうなる

トリップをどういう意味で使ってるのかよくわからない。「向精神薬による幻覚」なのか小旅行程度の話なのか。「OL幻覚記」とでもすればいいんだろうか。

おまえをオタクにしてやるから、俺をリア充にしてくれ!

これまたストレートなタイトルだ。わかりやすいし改題が難しい。「オタとリア充の相互契約」みたいな感じかな……