読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

スプラトゥーン:フレンドがいなくても

遊戯

スプラトゥーンはオンラインゲームであり「フレンドと遊ぶ」ことができるが、そのことが「自分にはフレンドが一人もいないので面白くないのでは」といった反応を呼んでいる面があるようだ。
またMiiverseでも「フレンド募集」「フレンドほしい」などといった書き込みが散見される。

現状、フレンドと一緒にできることは「ナワバリバトル中のフレンドに合流して同じバトルに出る」だけだ。チーム分けはランダムだし、ゲーム内での意思疎通方法は「カモン!」と「ナイス!」しかないので、フレンドと一緒かどうかで楽しみ方にほとんど差はない。
またガチマッチではそもそもフレンド合流できない。
夏頃には「フレンド同士でチームを組んで戦う」などのモードが実装予定らしいが、それまではフレンドがいてもいなくても遊び方には大差ないということになる。

通常のマッチングで遊んでいても、連戦すると段々他プレイヤーの装備、腕前、クセなどが掴めてくる。何度も倒されて悔しい思いをしたり、そういう強いプレイヤーを敵として倒せれば嬉しいし、味方になれば頼もしい。
そんな感じの楽しさを、フレンドならば初戦から得られるという利点はある。
ただ、フレンドの腕前は様々だ。明らかに自分より格上のプレイヤーとのマッチでは、敵になればまったく太刀打ちできないし味方になれば足を引っ張ってしまうしで、正直なかなか厳しいものがある。逆に明らかに格下とのマッチだと敵にすれば物足りないし味方にすれば頼りないで、いずれにせよ格差があると楽しみも減衰してしまいそうな気がする。
逆にフレンドじゃなくても、ガチマッチのようにある程度腕前が揃ったバトルで「自分よりちょっと強いプレイヤー」または「同じブキを使う敵」がいたりすると勝手ライヴァル認定して一人で盛り上がったりできる。
一番良いのは、そういう相手に対してフレンド申請してみることではないだろうか。「ライヴァルとして付き合ってください」。もちろん、そのためには相手の印象に残る程度にはやり合ってみせる必要があるだろうが。

(なお、フレンド登録機能はスプラトゥーン内にはないため、「ホームボタン→フレンドリスト→いっしょに遊んだ人」から申請する、もしくは「フレンド募集」などのMiiverseに「いいね!」しておく→相手から申請、というような手順になるようだ。)

ところでライヴァル視には「同じブキ」が有効なわけだが、使用者の多いブキはそこらじゅうに候補者がいてイマイチ盛り上がらないので、必然的に自分の使うブキ自体がマイナであることを求められる、という問題が……