読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてWii Uを買う人の心配を解消する

スプラトゥーンがやりたいのでWii Uが欲しい、でも色々と心配があって買うのを躊躇している、そういう人が少なからず居られるようなので、ちょっと疑念に答えてゆこうと思う。

Wii Uってこの後新作がないんでしょ?

今夏予定の「ヨッシー ウールワールド」9月予定の「マリオメーカー」、冬予定の「幻影異聞録#FE」、2015年中予定の「アートアカデミー」、その後もゼルダ新作やDevil’s Third(仮称)など色々発表されている。が、任天堂は納期よりクオリティを優先するポリシーがあり直前まで発売日を決定しないので、雑誌などで発売日を載せられる情報が少ないだけだ。
とはいえ他機種に比べて発表されるタイトル数が些か少ないことは認めざるを得ない。サードパーティが頑張ってくれるといいんだけど。

Wii Uを今買っても、もうすぐ新型機に代わっちゃうんでしょ?

ファミコン以来、任天堂はおよそ6年前後で次の機種を発売するというサイクルを貫いている。Wii Uの場合2012年末に発売されたので今ちょうど2年半。あと3年ぐらいは新型が出てくることはないはずだ。

でもDSや3DSでは途中で高性能ハード出してるよね?

たしかに携帯型ではDS→DS LiteDSiDSi LL3DS3DS LL→New3DS/New3DS LLと性能向上型がリリースされているが、今のところ据え置き型ではそういうことがないので、WIi Uについても多分性能向上型を出してくるようなことはないだろうと思われる。

もう既に次世代機が発表されてるよね?

1月頃に仮称NXが発表されたのは事実だが、これはあくまで開発中のものであってすぐにWii Uが置き換わるという話ではない。
そもそもNXの話を持ち出してきたのはDeNAとの協業発表の際に「専用ハード事業から撤退してスマートフォン向けに専念するのでは」という憶測を否定するために「現在もなお新ハードを開発している」ことを明らかにしただけで、そんなに短期間で新ハードが完成するはずもない。

Wii Uって性能低いよね?

まあ単純な演算能力などをPS4やXbox Oneと比べるならばその通りなのだろう。
ただ、ゲーム機で最も重要な性能とは「遊びたいゲームが動作すること」であって、カタログスペックや映像の比較なんてものは同じゲームがどの機種でも遊べる場合にはじめて有効なものに過ぎない。
Wii Uの場合、任天堂開発タイトルを中心に他のハードにはないゲームが多く存在するので、それらの中に遊びたいものがある場合、そもそも比較するだけ無意味だ。

高くて買えないよ?

金銭的事情はどうしようもないが、最新世代の据え置き機としては一番安いので、なんとか頑張っていただきたい。Basicモデルがあれば2万5千円、これはなんとスーファミ時代から変わらぬ価格だ。
なおソフトもこの世代としては標準的か、少し安いぐらいの価格だと思う。とはいえ基本無料ってわけには行かないが。

新しいハードなんて置く場所ないよ?

その辺は個々人の事情になるので如何ともし難いが、少なくとも据え置き機としてはかなりコンパクトな方なので(本体サイズはだいたい漫画2冊を並べたぐらいの奥行きと2冊を積んだぐらいの高さだ)、置く場所そのものはどうにかなるんじゃなかろうか。
ただ、本体とは別に電源アダプタと、GamePad+充電器をセットする必要があるので、その分を考えるとすごくコンパクトというわけでもないが。
むしろコンセントの数の方が心配なので、人によっては電源タップを買い足す必要があるかも。

あのデカいコントローラなんなの?持ちにくくないの?

ああ見えて結構優れものだ。サイズはデカいし重量もあるのだが、その割に持っている時はそれほど重みを感じない。まあそもそも据え置き機なので家の中でしか使わないし、座ってプレイしている時はだいたい膝の上に手を置いて握るわけで、よほどの重さでもなければ負担はない。
あと地味にTVリモコン機能が便利。
まあ必要があれば別売のコントローラーもあるので導入を検討されたい。スプラトゥーンでは使えないが。

本体容量少ないよね?

これはまあ、確かに。DL購入のご時勢にベーシックモデルで8GB、上位モデルでも32GBというのは少なすぎてあっという間に埋まってしまう感じはある。
ただ、今やUSBメモリも安いので(128GBぐらいのが5000円台で買える。32GB程度で良ければ1000円しない)、必要に応じて買い足すというのもアリではないかな。
なおUSBポートからの供給電圧はあまり高くないため、USBバスパワーなHDDなんかを外付けすると正常に動かないことがあるので注意。電源を別に取るタイプなら問題ない。

昔のゲームも動くんだっけ?

Wiiのゲームとは互換性がある。ただしWiiリモコンプラスとセンサーバーが必須で、これは本体には同梱されていない。
Wiiとは互換性のあったゲームキューブのソフトは遊べなくなった(ディスクドライブが8cmディスクに非対応のため)。ただしコントローラーについてはアダプタが別売されているので利用可能。
N64より古いゲームタイトルに関しては順次バーチャルコンソールがリリースされている。そのうちGCタイトルに関してもそうなると思う。

追加1:GamePadって遅延するんでしょ?

もちろん、表示については映像を無線転送するのだから遅延0というわけには行かない。具体的には以下の記事をご覧頂くのが早いだろう。
4Gamer.net ― Wii U GamePadの表示遅延はどの程度? 消費電力や熱処理はどうなっている? 入手したばかりのWii U本体でテストしてみた
社長が訊く『Wii U』 Wii U GamePad篇|Wii U|Nintendo
少なくとも液晶画面の応答速度に対しては、「1/8スローモーションであれば気付く」程度のほんの僅かな遅延(恐らく60fpsで1フレーム程度)が生じる程度のようだ。
コントローラからの入力については別段(少なくとも無線式の他コントローラに比して)遅延は生じない。

だいたいこんなところかな。疑問点が解消されたら、良きWii Uライフをお楽しみください。