読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Lumix GM1雑感

写真

去年購入したリコーGXRの性能には満足していたのだが、後継機種の発表なくディスコンになり将来性が断たれ、それによりレンズユニットも入手難になったため今後の身の振りを考えざるを得なくなってしまった。
元々、購入時点で既にボディ内蔵電池がヘタレており充電のためバッテリを抜く度に時計の再設定が必要なありさまで、ファームウェアにも問題があるのか使用中に度々フリーズするなど、カメラとしての性能以外の面では些か問題ある状態ではあった。それに加えてバッテリが膨らみ始めている兆候が見られ、もう長くは保ちそうにない。ディスコンでさえなければボディの買い替えなども考えられたが、こうなっては仕方ない。

というわけで新機種を検討することと相成った。
主に商品撮影のためのマクロ用に使用してきたGXRの置き換えということで、マクロは欠かせない。それ以外の用途としては、主に広角での風景撮影などになるだろうと思われる。屋外での使用を考えたら、なるべくコンパクトな方が好ましい。
もちろん画質は重要だ。あまり画質を必要としない撮影ならばiPhoneで満足しているので、わざわざカメラを持ち出すのはそれでは不足な場合に限られる。従ってセンサーの小さなコンデジは候補から外れる。
液晶はなるべく大型で解像度の高いものが望ましいが、接眼式のファインダは使わない。外付けのフラッシュなども使う予定がないのでホットシューも不要。
そして外見。性能には無関係なことだが、愛着のためには重要なポイントだ。

実はこの中で最も難儀したのは外見だった。画質や画角を満たす機種はいくらもあるが、外見が好みに合う機種はほとんどない。主にクラシカルな雰囲気のものを求めたので、実質的な候補機種はフジフィルムのX系、オリンパスのPEN系などごく僅か。

…‥と思っていたらLumixコンデジと見紛うばかりの超コンパクトなミラーレス一眼を出してた。

なんと高級コンデジ系より軽くて小さくて安い。質感もなかなか。

と、いうわけで使用感など。

ボディ

4カラーそれぞれに雰囲気あって好ましいが、中でも一番クラシカルな雰囲気を持つシルバーを選択。妻に持たせるならオレンジもいい感じ。
コンパクトながらグリップも悪くない。指かかりが欲しいならアクセサリのグリップを付けるといいかも。小さすぎて落としそうな気がしてストラップ装着。
背面はシンプルで操作部ほとんどなし。メニューボタンは小さいが、ほとんどの操作はタッチで可能なのでそんなに困らない。ただし十字部周縁のリングダイアルは流石にちょっと操作しにくい。

バッテリーとSDカードは下、映像出力とデータ転送(USB)は右。純正のグリップを底面に取り付けるとバッテリにアクセスできなくなる。レザージャケットは純正品だと底面には雲台穴とバッテリ部分の穴が空いているようだが、ハクバのジャケットでは一様に覆われていた。
まあバッテリ部分はともかくSDカード自体やUSBポートは、Wi-Fi転送機能を使えば必要ないかも知れない。

レンズ

キット付属の手動沈胴12-32mmズーム、マイクロフォーサーズなので画角は24-64mmとなかなか使い勝手が良い。沈胴ズームと言えば自動で引っ込むものと思っていたので、最初引っ込め方が解らずちょっと悩んだのだが、単に12mmのところにクリック感があるのでそれ以上回らないものと思ってただけだった。更に回して上下の線を合わせると沈胴する。
とてもコンパクトで軽く、小さなボディにぴったり。普段使いレンズとしては素晴らしいと思う。
手動ズームなので画角変更もクイックかつ微調整が効いて好ましい。
ただ個人的にはフォーカスリング付いてないのがちょっと不満。ピント合わせはリングでやりたい派なので……まあオートフォーカス専用と割り切るのが適切だろう。

マクロレンズではないのであんまり期待してなかったが、思ったよりは寄れる。一方、遠景はそんなに強くボケない。半端と言えば半端だが、汎用レンズとしては充分すぎるカバー域だとも思う。

Wi-Fi

GM1はWi-Fi接続機能を有する。スマートフォンでGM1をWi-Fiアクセスポイントとして認識させ、接続を確立した状態で専用のアプリを起動すると、モードダイアルやレンズの手動操作など本体側でしか動かない機能以外のほぼ全てをスマートフォン側から操作でき、また撮影した画像の転送やスマートフォンGPS位置情報の写真への付加なども可能で、つまりスマートフォンの機動性と一眼レフカメラの撮影能力が合わさってとても素晴らしい。

作例

というほど大層なものでもないが、雨の中ちょっと紫陽花などを撮りに行ったので載せておく。
等倍ではないけど、長辺1600pxで展開するのでクリック注意。
f:id:DocSeri:20140607121801j:plain
f:id:DocSeri:20140607115123j:plain
f:id:DocSeri:20140607115453j:plain
f:id:DocSeri:20140607120324j:plain
f:id:DocSeri:20140607120357j:plain
f:id:DocSeri:20140607112405j:plain
f:id:DocSeri:20140607120500j:plain
f:id:DocSeri:20140607120707j:plain
f:id:DocSeri:20140607143547j:plain
f:id:DocSeri:20140608144443j:plain
f:id:DocSeri:20140608144752j:plain