読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

保温マグにポーションを

サントリーとサーモスが、「保温ボトルで飲むマイドリンク」を共同開発したらしい。
MY BOTTLE DRINK drop|サントリー×サーモス
容量280mmの専用保温ボトルと、使い切りの濃縮飲料ポーション(今のところ全12種類)の組み合わせ。好きなポーションをボトルにセットし、ハンドルで中身を押し出して、そこに冷水または熱湯を注ぐ。
セブンイレブン先行販売中。そのうち販路も拡大するのだろうけど。

寒い夜だったので、なんとなく暖かいものが飲みたくなって、わざわざ買いに出た。温まるために寒い中外出するというのもなんか変な話だけど。

売り場

ウンター前に段ボール製の鮮やかな黄色い専用棚が据え付けられて、そこでマグボトルとポーションが売られている。マグボトルは1980円、ポーションは90円。ボトルには、今なら「深煎りエスプレッソ」「ベルガモット アールグレイ」「HOTでおいしいオレンジ」の3ポーションが付いてお値段据置き。とりあえずボトル+3ポーションのセットに、あと3ポーションほど追加して買ってみた。
Webでサーモスの同容量の保温マグを見ると、大体1500〜2000円ぐらいのようだ。それと比較しても特段高くはない。

構造など

f:id:DocSeri:20131111210053j:plain
ボトルの色は(今のところ)白のみ。ライトグレイで「MY BOTTOLE DRINK drop」というロゴとサーモスのロゴが入ったシンプルなデザイン。持ち手の他はほぼ寸胴で、下部のみが僅かに拡がっている。
ポーションは軟らかい樹脂製で、容量は30mlぐらい(重量による推定)。

f:id:DocSeri:20131111210131j:plain
ボトルの蓋を開けると、中に爪状の部分がある。ここにポーションを引っ掛ける。

f:id:DocSeri:20131111211438j:plain
フレーヴァーを示すシールと外側を覆うラップを剥がし、逆様にしてポーションをセット。爪の側に、文字方向で言うと下側、窪みのある部分を向けてセットする。

f:id:DocSeri:20131111210144j:plain
ハンドルの下面にはロックがあって、これを押して解除するとハンドル部分がぐるっと跳ね上がってポーションを押し潰せるようになる(手動で)。ロック解除は指先でぐっと奥まで押し込む必要があるので、握った時に指の腹が強く当たっても外れて取り落とすような心配はない。
窪みの中心から中身が噴出し、ぎゅっと一番奥まで倒せば1回でほぼ中身が出切る。念の為2回ぐらい押したら、戻してカチっと音がするまで押し込む。

f:id:DocSeri:20131111211603j:plain
濃縮されているので中身はかなり濃い色。ここに冷水または熱湯を注ぐのだけど、その前にちょっと香りを楽しむ。
水/湯は注ぎ口のライトグレイなパーツの下ぐらいまで注ぐ。まあこの辺はお好みで濃さを調節して。

f:id:DocSeri:20131111210228j:plain
中栓を外すと結構広口。よく洗ってから次のポーションを。

とりあえず、白桃烏龍茶を飲んでみた。ルピシアのを愛飲してるので、違いが判り易いかなと思って。
香りははっきり桃風味で好ましい。ただ、お茶の味はやや物足りない気もする。もうちょっと烏龍茶の風味が欲しい。
あと、(これはポーションの問題ではないが)どうしても樹脂の匂いが気になってしまう。これは多分新品だからで、そのうち気にならなくなるんだとは思うが。とりあえずゆすいでから使ってはいるんだけど、最初に熱湯もしくは洗剤で数回洗浄してから使った方がいいのかも。
次はコーヒーを比較してみたい。
深煎りエスプレッソを試したが、深煎りにしては酸味を感じる。エスプレッソというほど濃くない(これはまあ、元から「湯を半量でエスプレッソ、全量でアメリカン」とあるのだが)。むしろ「コーヒーの香りがしない」のが気になる:ボトルの樹脂臭さに負けてる……
焦がしキャラメルコーヒーも飲んでみた。コーヒーの匂い+キャラメルの匂いが樹脂臭さを抑えていて飲み易かったので、最初に飲むフレーヴァーとしてはオススメできるような気がする。甘いコーヒーが苦手でさえなければ、味わいも良い。
コーヒーの匂いをかなり抜いた後で「HOTでおいしいオレンジ」試してみた。マグにもおまけで付いてくるし名前からしても明らかに「本命」として扱われているフレーヴァーだが、それに見合う美味しさ。ちゃんと絞ったオレンジ果汁の味がして、ホットに良く合う。コーヒー系主眼で飲むのでないなら、こっちをオススメしたい。

保温性

流石のサーモス製だけあって保温力は抜群。蓋をしておいたら1時間半経っても温度の低下が感じられない。特に冬場、ちびちびと飲むホットドリンク向けにはとても良い感じ。

におい

買ってきたばかりの状態で樹脂ににおいがある。洗剤で洗った程度ではなかなか取れない。
またポーションはどれも香りを伴う。これが結構ボトルに染み付く。
例えばコーヒーを入れた後のボトルにオレンジを入れたら、妙に香ばしい匂いのするオレンジドリンクが……こういうのは嬉しくない。
MY BOTTLE DRINK drop|サントリー×サーモスでは「無水エタノールに漬け置きしろ」的なことが書いてあるけど、1回使うのに10時間もかけるのでは、少なくとも日常使いに向かない。
重曹やクエン酸、塩素漂白剤も試してみたけど大した効果は見られなかった。
今のところ、これがdropの利用にあたって最も大きな障害になっている。