読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなスペース

はてな

クローズドベータらしいが、招待を受けたので使ってみる。なんか「オープンなSNS」っぽい感じ(クローズドなのにオープンてのも変な話だが、多分正式公開の暁には誰でも見られるものになると思うので)。

トップページには「スペース」が並ぶ。これは要するにmixiあたりで言えばコミュニティなんかに当たる、話題のカテゴリ。この中にトピックを立て、それぞれにスレッドが続く。
まあこの辺りの構造自体に特段の目新しさはない。ちょっと違うのは見た目だろうか。

はてなスペースでは、スレッドごとの全面表示構造を取らない。各スペースに存在するトピックはすべて横並びに表示され、それぞれ縦方向にスレッドが続く。トピックは最新書き込みの新しい順に左から並べられ、またトピック内での並びも新しい順に上から並ぶので、常に最新の情報が目に付き易い場所に来る仕組み。
この表示はスマートフォンに最適化された結果とも見え、iPhone向けには専用アプリもリリースされている。

スペースはユーザが自由に作成できる。作成したユーザはスペース名、説明文、アイコン画像(160x160の円形)を変更可能(変更は左側スペースメニュー部下の歯車アイコンから)。
スペース内のトピックはユーザが自由に作成可能。トピックには(初期設定の)発言が並ぶ「掲示板」タイプ、ニュースソース指定で自動的に情報が流れる「ニュース」タイプ、ブログのエントリurlを貼ると内容が要約表示される「ブログ」タイプがある。トピック名とテーマカラーは後からでも変更可能だが、不要でも削除はできない。

なんというかユルいサーヴィスで、居心地は良いけどこれで特に何をしようという感じでもない、どうにも掴み所がない気はする。
ユーザが増えて色々なスペースに参加して、どんどん情報が流れるようになるとまた違ってくるだろうか。
まあ、そもそもベータ版で正式公開前に色々変化が加わるのだろうけど。