読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちょっとレトロなターン制平面空戦ゲーム「SteamBirds」

f:id:DocSeri:20110310002616p:image
リアルタイムな空戦ゲームは色々あるが、ああいうのは立体機動が苦手な人にはちょっと向かない。私がやるとすぐ目標を見失った挙句、地面に激突して死ぬ。
別に操縦の素人をロールして遊びたいわけではなく戦闘機で戦って遊びたい、できればエースパイロットをロールしたいわけだが、フライトシミュレータではリアルすぎてそれができない。
しかし空戦の雰囲気を味わうだけなら、別に3次元機動である必要はない。2次元だって空戦は再現可能だ。高さ方向を無視して、水平旋回のみで位置取りを工夫し、一方的に攻撃可能なポジションを探る。

SteamBirdsは、そういう平面空戦ゲームだ。ターン制だから操作を焦る必要はないし、空域の敵味方がすべて見えているので軌道を予想しながら行動を決めることができる。
SteamBirds: Survival
基本的な遊び方は非常に簡単だ:自軍機の前に出ている矢印の先端をドラッグし、向きや長さをコントロールする。進路の設定が終わったら、画面右上のボタンで時間を進めれば、機はこの線に沿って飛行し、前方一定範囲内に敵機がいれば自動的に機銃掃射する。
機によっては特殊機能を持っている場合がある。矢印横のアイコンをタッチすると、特殊機能の選択アイコンが開く。一時的に通常の2倍の速度で飛行できる二重矢印アイコンや180度反転アイコン、あるいは軌跡に腐食性の雲を引き接触した機を灼く毒雲アイコンなどがある。

今回、新たにSteamBirds:Survivalが登場した。前作と違って自機は1機のみ(友軍は自動行動)、撃墜時にアイコンが残り、そこを通過することで各種特別機能が使えるようになる。稼いだコインで新ミッションをアンロック。

ブラウザで遊べるFlash版の他にiOS版、Android版が用意されている。いずれも無料(Survivalでは有償で広告非表示/全アンロックあり)。


余談ながら、実は類似するボードゲームも存在する。

ウィングス・オブ・ウォー高名なエースたち

ウィングス・オブ・ウォー高名なエースたち


ウィングス・オブ・ウォーWWIIデラックスセット 日本語版

ウィングス・オブ・ウォーWWIIデラックスセット 日本語版


こちらは矢印の描かれたカードを機体カードの先に繋げて移動させてゆくゲーム。デラックスセットでは台座にカードを収容するミニチュア付き。