読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルドセプトを友達と

やはりカルドセプトの醍醐味は対人戦、それも気心の知れた仲間内での対戦が一番面白い。
カルドセプト3DSには友達と遊ぶための様々な方法が用意されているのだが、最初ちょっと方法が解り難い感じもするので、解説しておく。

3DSダウンロードプレイでカルドセプトを遊ぶ

カルドセプトは未経験者にも体験してもらうためにダウンロードプレイ配信機能を持っており、これを使うと、1本のソフトで2人が一緒に遊ぶことができる。

やり方は以下の通り。

  1. カルドセプト所有者が、シナリオを進めて「預言者の神殿」2戦目、同盟戦チュートリアルを終える
  2. カルドセプト所有者が、メインメニューから「ローカル通信対戦」→「ダウンロードプレイ募集」を選ぶ
  3. 非所有者が「ダウンロードプレイ」から3DSソフトを選び、近くの3DSから配信されるカルドセプトを捜す

あとは所有者側が対戦ルールなんかの設定して、その間に非所有者側が自キャラ設定するだけ。

まだ私もちょっとしかやってないが、ダウンロードプレイは段階を追って進むようだ。初戦はライバーン相手に2vs1の同盟戦。恐らくその後に2vs2とか、あるいは友達との対戦もあるのかも知れない。(この辺、判明次第加筆)

ローカル対戦で遊ぶ

一番簡単な方法。すぐ傍にいる人たち同士で遊ぶ時のやり方だ。
まず、誰かが「ローカル対戦」から通信対戦、または協力戦を選ぶ。カード交換だけならトレード専用の募集も可能だ。
他のプレイヤーは募集のかかった部屋に入室。

インターネットでフレンドと遊ぶ

今この場にいない友達と遊ぶためには、まず予め3DS側でフレンド登録をしておかなければならない。
フレンド登録は3DSホームメニュー上側、オレンジ色の四角い顔アイコンで行う。「フレンドの登録」→「インターネットでフレンド登録」でフレンドコードを入力すればいい。
互いに登録済の状態で、今度はカルドセプトのメインメニューから「インターネット対戦」→「フレンドと対戦」を選ぶ。
一人が「募集」を選び参加条件を指定して「対戦室へ」を選ぶと部屋が作られ、他のフレンドは「フレンドと対戦」の画面下側に募集中の部屋が見えるようになる。