ボーダーブレイク エアバースト再出発仮説

BBは秋頃にVer2.0「エアバースト」が稼動する。初のメジャー・ヴァージョンアップでありサブタイトルを冠するからには相応の変化が期待される。


ところでBBは今までも細かなシステム調整とパーツの追加を繰り返してきた。既に初期状態に比べ機種数で+5系統15機種増加、装備数でも全兵装全装備が+1〜2系統、各2〜4段階追加と大幅に増加している。当然ながらアセンブルの幅が飛躍的に向上すると共に必要装備入手までの難易度も飛躍的に向上した。
また、度重なる追加で性能に明らかなインフレが生じている。当初はCを基準値とし特化させた分だけ他が劣る形でバランスを取っていたものが、後続のパーツでは明らかに旧パーツを上回る性能を見せ、既に4パラメータ中2点でA+などという状況にまで到達した。装備に於いてもこうしたインフレの傾向が見られる。
更に言えば、序盤から問題視されていた兵装間のバランス、とりわけ狙撃の初期装備の非力さと強襲の全範囲に於ける優越性など、調整のしようがなく今まで来てしまった点は色々ある。


エアバーストは、これらを調整し1から出直すチャンスなのではないか。
あまりに増えすぎて雑然としてしまったパーツを間引き傾いだバランスを立て直し、新兵が戸惑わぬよう、それでいて古参兵が道を極められるよう、初心に立ち返るまたとない機会ではないか。


無論、今の状態で突然バランスに手を加えるのは様々な問題があろうと思う。「その性能なら買わなかった」「素材返せ」などと言われかねない。かといってデータ引き継ぎなし、全員1から再スタートというわけにも行くまい。「今まで投入してきたGPと時間はなんだったんだ」「金返せ」などと言われかねない。
ならば、こういうのはどうか。

  • 全パーツ全装備のバランスを再調整する
  • 全員の購入済み装備をリセットする
    • 購入に要した素材は返還
    • ただしGPは返還しない
  • 全員のCPをリセットする
    • ただしランクには変化なし
    • 勲章もリセットする
      • Ver.1で取得した勲章数を参照することはできる

全員の納得が得られるとまでは思わないが、このような形での再調整であれば比較的受け入れ易いのではないだろうか。