最適なブラウザを探す

このところブラウザ選びに苦慮している。
これまで主にFirefoxを使ってきた。高機能でカスタマイズ性が高く、何かと便利で使い勝手は抜群なのだが、その代償かメモリを喰い過ぎる傾向がある。丸1日ぐらい使っていると仮想メモリサイズが1GBを越え、それと同時にCPUの占有率が100%を越えて動作が極端に重くなるのだ。その度にFirefoxを再起動すれば一応の対処にはなるのだが、それはそれで鬱陶しい。about:configからキャッシュの不使用や履歴の制限など様々に試してみたが、メモリ喰いは直らなかった。感触からすると主にFlashまわりでメモリ消費が激増する印象がある。
Mac標準であるSafariGoogle Chromeも優れたブラウザで、動作も軽快だし近年ではFirefox並みのカスタマイズ性も追加された。対抗馬としては充分に過ぎるのだが、如何せん私の使っているIMEAquaSKK」との相性が悪い。何故かWebKit上でのみ、入力時にキー入力を多重に反映する問題がある──例えば「かきくけこ」と入力すると「かaきiくuけeこo」になってしまう。これは直接入力モードでのみ生じる問題で、Shift押しながらの変換モードでは生じないのだが、本来の入力パターンから逸脱した運用を強いられるのはストレスが多いし、確定動作のenterキーも二重化され逐一改行してしまうのでタチが悪い。
まあ、この問題は多分にWebKitの問題というよりAquaSKK側の問題ではあろう。他のIMEを使う限りは気にしなくて良さそうなものだが、そうは言っても愛用してきた入力方式をそう簡単には手放せない。従って問題が解決するまではWebKitは選択肢から外すことになる。
というわけで今のところ試験的にOperaを使っているのだが──これはこれでいくつか問題を抱えている。ひとつはFlashまわり。例えばmixiでページをスクロールすると画面描画が正常に行なわれず同じ行が複数出現したり、あるいはニコ動を最大化した時に周囲が消えはするものの動画が拡がらなかったり。mixiアプリの一部でOperaでのみ正常に動作しないという話もあるが、要するにOpera上でのFlash動作まわりにはトラブルが多いということのようだ。その方面を使う気がなければ……とは言っても広告用に埋め込まれているものなど、意図せぬ所での接触も多く回避は簡単ではない。


そうすると今のところ選択肢は

  1. Gecko系で軽そうなのを探す
    • Flashに当たると同じ道を辿りそう
  2. AquaSKK捨ててWebKit
    • 入力方式の変更を迫られるのは辛い
  3. 独自エンジンのを探す
    • Opera以外にまともなのを見付けるのは難しい

うーむ。