Spotlightを殺す

Appleはファイル管理に関しても「ユーザの手を煩わせない」という信念を持っているようで、OS9あたりから一環して「HDD内全データを解析しておいて検索で即時引き出す」ということをやっている。細かく分類しないで1フォルダに全部保存しちゃう人には助かることだ。ファイル内の文章まで検索できるから分類派の人でも嬉しい。


……のはいいんだけど、なにしろ全データの索引を作るわけだから処理は決して軽くない。MacBook程度の処理能力だと10分ぐらい何もできなくなるほどに。
使ってないときにやってくれる分には構わないんだけど、再起動直後とか深夜定時過ぎとか、微妙なタイミングでやってくれちゃうもんだからストレスが溜まる。
いや、不在時とかに実行するよう時間設定はできるだろうけど、なにしろ使わない時はスリープさせちゃってるし……


まあ基本的に検索派ではなく分類派なので、実はあんまり必要でもないんだよね。実質利用しない機能に処理取られてストレス溜めるのも癪なので、切っちゃうことにした。
やり方は下記。
旧・Macの手書き説明書 - FC2 BLOG パスワード認証
ああスッキリした。
て、これで重くならずに済むかどうかはまだ試してないんだけど。